2006.07.10 赤いポツポツ
先週からhinaのお肌に赤い湿疹が出てきました。
最初はあせもかなぁと思っていたのですが、
ちょっとずつ移動しながら全身に出てきたので、
突発?とか何かのアレルギー?と心配でした。

DSCN3616.jpg

(ちょっと分かりづらいですね^^;)
 
ピークは先週の土曜日で、午後から急遽病院へ。。

どうやら、毛包炎というあせものようなもの・・だったようです。。
よくある事だから全く心配ないよ、と言われホッとしました。

 塗り薬を2種類もらってきて、土曜日から使っているおかげで
次の日にはうっすら薄くなってきました^^

今日はあと腕と脚に少し出ているだけ。。

 幸い痒がることもなくて、
ずっと普段通りのhinaだったので良かったです^^*



DSCN3611.jpg

2006.07.04 予防接種
 今月17日で6ヶ月になる下の娘hina。
男の子?と言われる事も多いですが、女の子デス♪
 
 今日は、三種混合の1回目へ行ってきました。

DSCN3554.jpg


 先生の方は見ているのだけど、
注射されても、何が起こっているのかわかっていなくて、キョトン。
終わってから、やっと少し声を出して泣いていました・・・笑

 その様子が、なんだかとっても可愛かったー(*´∇`*)

これからしばらくは、予防接種が続きます。


そうそう、4ヶ月の終わり頃から、離乳食も始めました。
なんと、あげればあげるだけ食べる!!
という感じで、とても助かってます。。

 上のwakaが、ホントに少食なうえに、やっと食べたと思うと全部吐いて・・・の繰り返しで、
これまでかなり気を揉んだので・・(^-^;



一度でいいから、ご飯を食べ過ぎて困るー!って言ってみたいです(笑)








 

 一週間程、体調を崩していた上の娘ワカ。
続いていた下痢さんもようやく治り、食欲も出てきました^^
 
 今日はパパが夕方早めに帰宅できたので、
ワカを連れて、家の隣の公園でお遊びタイムです♪

 最近はのんびり公園で遊ばせてあげることも無かったから
ワカもとっても嬉しそう♪♪

 ワタシも後からカメラ片手に追いかけたのですが・・・・

なんと外に出た矢先、大粒の雨が落ちてきました・・・(T-T)

 でもでも、お砂場でパパと遊んでいるワカが本当に楽しそうだったので、
写真だけはしっかり撮りましたよー(^-^;

 

 楽しそう♪


 その後、大急ぎで帰宅・・・。。
また風邪ひいちゃったら、悲しいもんね・・・

 ほんの5~6分だけだったけど、
いっぱいワカの笑い声が聞けたので、良かったなぁ・・と思いました♪


 梅雨、早く明けないかなぁ~
2006.05.29 4ヶ月健診
 hinaの4ヶ月健診へ行ってきました。
初めて大勢の同じ月齢のお友達と会うので、ちょっとドキドキ!?

これまで、ちょっと太めさんだと思っていたhinaですが、他のお友達もさらに太めさんで、hinaは標準よりもやや小さかったです・・(^-^;)

前回のwakaの2歳児教室はよりは、全体的に静かな雰囲気の中、
wakaも大人しくしていてくれ、沢山の赤ちゃんたちを珍しそうに眺めていました^^

 hinaは・・・
●身長・・・60.7cm
●体重・・・6140g
●胸囲・・・41.0cm
●頭囲・・・39.5cm

 
 「元気に成長しています」と、ハンコも押されて
ワタシもほっとしたりして・・・(*^-^*)

お出掛けついでに、すこしドライブしながらゆっくり帰ってきました♪



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.05.25 2歳児教室
 wakaの2歳児教室へ行ってきました。
hinaも連れての教室は、とっても疲れましたー^^;

今回の教室は身体測定と個別の育児相談、それに皆さんと一緒に簡単な遊びをします。

 受付の時間より早めに行ったんですが、もう沢山集まっていてビックリ!!  hinaをあやしつつ、wakaの遊びにも付き合って・・・と忙しかったです。。

 気になっていた体重は9.4kgで、やっぱり一番おチビでした。
それでも10kの女の子もいて、飛びぬけて小さいということもないと言われて、ちょっと安心しました。

 発育曲線の下のラインギリギリに入っているし、身長は標準値になっているので、もう心配はいりませんよ・・・と言われました。

 体が小さいのもwakaの個性だし、こう見えて力持ちだし・・・
なんて、プラス思考に考えるようにしたら随分楽になりました。

普段、なかなか集団の中で遊ぶことが無いので、wakaもとっても楽しそうにお友達と駆け回っていましたー♪
 
 一人の男の子と手を繋いで仲良く歩いてきたのには、笑えましたけど(*^-^*)

これからも、wakaのペースで、ゆっくりのんびり大きくなっていって欲しい・・・と願っています。


SSCN2824.jpg




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.05.19 記念写真
 今月の初めに撮ったwakaの2歳お誕生日と、hinaの100日記念写真が出来ました♪
撮った所は「スタジオアリス」です。
wakaのお宮参りの時から、利用しています。
 

wakaのアルバムが2冊にhinaが1冊。
・・・wakaが2冊なのは、papaの実家用とmamaの実家用です・・
ここにも1人目と2人目の差が・・・(^^;
SSCN2734.jpg



さてさて、こんな感じになりました。


まずはwaka。
SSCN2737.jpg


 かなり真顔です・・・。 
撮られてる間、ほとんど笑わず、固まってましたっ!

続いてhinaです。

SSCN2736.jpg


男の子に間違えられることもあるhina。 柔ちゃんになってもらいました~(笑
 とってもお似合い!?  これは周りにもうけてました。

もう1枚・・。
SSCN2733.jpg


やはりフリフリドレスも外せない・・・と欲張って撮りました。
hinaはお愛想が良くて、ちゃんとカメラ目線でとびきりの笑顔を見せてくれました。  我が子ながら、可愛いーなんて・・(*^-^*)


 やっぱりこうやって残しておくと良いものですね♪
普段の写真とはまた違って、面白い!!
今回もwakaの1年前の写真と比べて、表情が大人になってる^^*
なんて改めて見ることもできるし。
 
 これからも節目節目には記念写真撮っていこうと思います☆



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m




