 2月のとある日曜日。 
papaが朝から実家に用事で行くことになっていたので、wakaも一緒に連れて行ってもらいました。 
出掛けた後のうちの中の静かなこと  
hinaはまだずっと寝っぱなしなので手もかからないし静かなものです。 これは今しか出来ないことをしなくては!!っと石けんを仕込んでみました
  
 石けん作りは2回目。 はじめて作ったのは去年の暮れ。
ずぅぅ~っとやってみたいと思っていて挑戦できずにいたんだけど、
年が明けて赤ちゃんが産まれたらなおさら出来ないって思ってやってみたの。。
 石けんは仕込んでから1ヶ月以上熟成させるんです。 
 置けば置くほど良い物になるみたいで もういいかな~っと何度も覗いては、まだまだもうちょっと経ったらにしようとかっていうのを繰り返して、
2月になってはじめての手作り石けんを使ってみました
  
 使い心地はバッチリでした~!
ちゃんと石けんになってました。洗いあがりはさっぱりツルツルで、時間が経ってもしっとりしています  
妹と母にも使ってもらいましたが、評判は上々だったので、また次を作ってみたかったんです・・・。

 今日はその2回目に仕込んだ石けんが固まっていたので均等な大きさに切ってみました。
前回は香りは入れなかったので、今回はラベンダーの精油で香りを付けてみたよ。。

 これからまた1ヶ月は熟成期間かぁ・・早く使いたいなぁ。。。
   SSCN1726.jpg
SSCN1727.jpg



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wknhnt.blog55.fc2.com/tb.php/9-babf9f5a
