shea olive




カモミールを2ヶ月漬け込んだオリーブオイルと、シアバターの石けんです。 
 水分はカモミールティーを使いました^^

 使用感がお気に入りのオリーブ100%に、
 保湿と硬さをだすシアバターを入れてみました。  

 前回シアバターを入れた石けんを作った時、温度調節が悪く、出来た石けんの角がモロモロしたカンジになってしまったので、温度管理はしっかりしました。

 放置しながらトレース待ち・・・。
グルグルし始めてから14時間で型入れでした。
 

 ちょうど、妹が遊びに来ていたので、最初の攪拌まで一緒に製作♪
初めて石けん作りを見たので、色々驚きもあったみたい^^
 いつもは一人無心(旦那さんが話しかけてきても、聞こえない位・・笑)
でグルグルしていますが、誰かとワイワイ作るのも、楽しいかもー。

 
 この石けんは、解禁がきても使わずにずっと熟成させるつもりです。
また寒くなってくる頃から、使ってみようかなぁ・・・(^-^*

これからの季節、石けんの置いてあるお部屋の温度&湿度管理、
気をつけたいと思います・・。
 石けん作りを始めてから、初めての夏。
 上手に越したいと思います!



Oil] オリーブオイル(カモミールインフューズド)/シアバター
水分] 35%(カモミールハーブティー) 苛性ソーダ] 13%DC
OP] シナモンパウダー  
 EO] カモミールローマン、ラベンダー


 

 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wknhnt.blog55.fc2.com/tb.php/68-533f9487
