2007.04.08 近況です
かなり久しぶりの更新になってしまいました。

しばらくPCをお休みしている間、少しの時間を見つけてはせっせとパンを作っていました。


みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


こちらの本に載っているリッチとリーンのパン。

リッチ


リーン


リッチの方は妹ファミリーに好評でもう10回は作っています。
その他にはふたごパン、ソフトフランス・・・。

ふたごパン


ソフトフランス


ベーグルもプレーンやブルーベリーを色々粉を変えたりしながら次から次にと焼いています^^
パパさんは普段からあまりパンを食べないので、半分呆れ顔(笑)
それでも焼いてあれば、味見と言いながらも必ず食べてくれて嬉しい限りです^^*


 そして1週間ほど前から自家製酵母を育てています^^
ずっと興味がありつつ、手が掛かかるイメージでなかなか始められなかったのですが、ここで思い切って取りかかってみました。

レーズン酵母おこし


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


 こちらの本を参考に、レーズン酵母おこし→クイックヨーグルト酵母おこし・・・と進み、今日は次のステップの「元種作り」の一日目の作業をしました。

酵母が育っていく様子を何日も見守って待つのは、ドキドキワクワクしてこれまた楽しいものですね~♪

 上手にできると嬉しいなぁ。。
先週、娘たちの入園式も無事終わり今はならし保育ということで
午前の1時間程を保育園で過ごしています。
明日からはもう1時間伸びて、親子で給食を食べたりしながら
少しずつ保育園生活に慣れるようにしていくようです^^

たった1時間でも家に子供が居ないというだけで、家の中がシーンとしていて新鮮な反面、ちょっと寂しいようななんだか不思議な時間に感じられます。

保育園での娘たちは、想像通り私の手を離れた瞬間から泣き出してしまいます。
毎回後ろ髪を引かれる思いですが、いつかたくさんのお友達の中で楽しく遊べる日が来ると思い浮かべては、今は親子共々頑張らなくては!と思っているところです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wknhnt.blog55.fc2.com/tb.php/161-0f094548
