2007.01.23 SHIO and SAKE
SHIO & SAKE



水分全量を日本酒に置き換えました。
アルコールを飛ばすとき、ラベンダーハーブも煮出したのでとってもいい香りが漂っていました^^
お塩はアルコールを飛ばした後の熱い日本酒の中に入れて溶かしてみました。


前回日本酒を使った「たまご酒」の時はほとんど実感がなかったのですが、今回のトレースの早さには本当に焦りました!
苛性ソーダを投入してほんの5回ほどグルグルしたところで、泡だて器を持つ右手に重たい手ごたえが・・・!

 OPのホホバオイルと香り付けをするのがやっとでした(汗)
もうすでにボールの中で固まってきているタネを、押し込むように型入れしました・・・。
 
 型入れの時点では、ダマダマでお肌もザラザラした状態でしたが、今では色も少し落ち着いてザラザラ感はなくなってくれました。
もちろん気泡はたくさん入っていて、香りはアルコールとEOが混ざったような独特な香りです^^;

 
解禁日:2007/02/13



OIL] オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル
OP] 日本酒(水分全量)、天然塩、ホホバオイル、ラベンダー
EO] ラベンダー、ティートリー
水分] 38%         苛性ソーダ] 18%DC

 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wknhnt.blog55.fc2.com/tb.php/151-151bc7b8
