先週から高熱が続いていた上の娘wakaですが、水曜日受診した病院でレントゲンを撮った結果、
肺炎にかかっていることがわかり木曜日から入院生活を送っています(涙)

点滴でグルグル巻きになった腕を見る度、こうなる前にもっとしてあげられる事はなかったのかな・・・
と思うと情けないような気持ちになってしまいます。


嬉しいことに、入院1日目には40度を超えていた熱もみるみる下がって、
2日目の朝からはずっと36度を保っています!

パパも仕事と家事をしっかりこなしてくれて、本当に助かっています。
今夜は変わってパパが付き添ってくれているので、私は久しぶりにPCを開くことが出来ました!

来週の土曜日はwakaの3歳の誕生日なのですが、それまでには元気になって
お家でお祝いできれば良いなぁと思っています。


頂いたコメントへのお返事も遅れています。
本当に申し訳ありません<(_ _)>
落ち着きましたら、必ずお返事させて頂きます。

 

皆様も、お体には十分お気をつけくださいね^^

娘たちの保育園生活も3週間めに入り、どうにか順調に進んでくれるかな・・・
と思っていたのですが、違いました^^;

 先週の木曜日からお姉ちゃんのwakaが、39℃~40℃の発熱でずっと保育園をお休みしています。
小児科、耳鼻科と受診しましたが良くならず、今日は内科を受診してきました。
インフルエンザは陰性でした。
幸い、熱があってもあまり機嫌は悪くなく普通にしているので助かります。

次女の方も、先週から熱と鼻水が続いていて中耳炎とわかりました。
こちらは、幸いすぐに回復して昨日からまた保育園に行きました^^

新しい環境で、疲れが出ちゃったのかな。。


私もブログの更新もままならず、頂いたコメントへのお返事も遅れてしまったりで、
本当に申し訳なく思っています。
もうしばらくは少しPCから離れた生活になりそうです。

娘たちにとっても私にとっても、早く無理のないゆとりある毎日がきて欲しいと思う今日この頃です^^;



ベーグル



全粒粉丸パン


 先日出来た自家製酵母で作ったベーグルと全粒粉の丸パン。
発酵に時間をかけてゆっくり作るのも楽しいです。
独自の香りともちもち感・・・。
時間が経つと、ますますおいしさが際立つ気がしました^^
自家製酵母パン、これからの定番になりそうです!
2007.04.08 近況です
かなり久しぶりの更新になってしまいました。

しばらくPCをお休みしている間、少しの時間を見つけてはせっせとパンを作っていました。


みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


こちらの本に載っているリッチとリーンのパン。

リッチ


リーン


リッチの方は妹ファミリーに好評でもう10回は作っています。
その他にはふたごパン、ソフトフランス・・・。

ふたごパン


ソフトフランス


ベーグルもプレーンやブルーベリーを色々粉を変えたりしながら次から次にと焼いています^^
パパさんは普段からあまりパンを食べないので、半分呆れ顔(笑)
それでも焼いてあれば、味見と言いながらも必ず食べてくれて嬉しい限りです^^*


 そして1週間ほど前から自家製酵母を育てています^^
ずっと興味がありつつ、手が掛かかるイメージでなかなか始められなかったのですが、ここで思い切って取りかかってみました。

レーズン酵母おこし


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


 こちらの本を参考に、レーズン酵母おこし→クイックヨーグルト酵母おこし・・・と進み、今日は次のステップの「元種作り」の一日目の作業をしました。

酵母が育っていく様子を何日も見守って待つのは、ドキドキワクワクしてこれまた楽しいものですね~♪

 上手にできると嬉しいなぁ。。
