いつも「Lavender*Time」に遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>

ここ最近、石けん編み編みとも少しペースダウン気味。。
新しいことにも挑戦してみたいのですが、今ひとつ意欲が沸いてきません(汗)
さらに、来月早々自宅のお引越しが控えていることもあり、
ここでしばらくの間ブログの更新をお休みさせて頂きます。
(普段からまめな更新ではありませんでしたが・・・^^;)


 それでも編み物はちょっとした時間をみて少しずつ取り組んでいますが、
石けん作りは今は完全にお休みしています。
次はいつ頃グルグルできるのかなぁ~。。 


 転居先での生活が落ち着きましたら、また少しずつ復活したいと思っていますので、
その折にはまたどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


早く普段通りの生活ペースに戻れるよう、片付け荷物整理などなどガンバリマス(笑)

 それでは、また皆様とブログでお話できるのを楽しみにしております♪



 
 

photo by little house
Sakiさんから届きました♪






2007.01.23 SHIO and SAKE
SHIO & SAKE



水分全量を日本酒に置き換えました。
アルコールを飛ばすとき、ラベンダーハーブも煮出したのでとってもいい香りが漂っていました^^
お塩はアルコールを飛ばした後の熱い日本酒の中に入れて溶かしてみました。


前回日本酒を使った「たまご酒」の時はほとんど実感がなかったのですが、今回のトレースの早さには本当に焦りました!
苛性ソーダを投入してほんの5回ほどグルグルしたところで、泡だて器を持つ右手に重たい手ごたえが・・・!

 OPのホホバオイルと香り付けをするのがやっとでした(汗)
もうすでにボールの中で固まってきているタネを、押し込むように型入れしました・・・。
 
 型入れの時点では、ダマダマでお肌もザラザラした状態でしたが、今では色も少し落ち着いてザラザラ感はなくなってくれました。
もちろん気泡はたくさん入っていて、香りはアルコールとEOが混ざったような独特な香りです^^;

 
解禁日:2007/02/13



OIL] オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル
OP] 日本酒(水分全量)、天然塩、ホホバオイル、ラベンダー
EO] ラベンダー、ティートリー
水分] 38%         苛性ソーダ] 18%DC

 






昨日は次女の一歳の誕生日でした。
過ぎてしまえばあっという間の一年でしたが、無事に誕生日を迎えられたことしみじみ嬉しく思いました^^


ケーキはリクエストだったシフォンケーキです。
昔シフォンケーキにはまっていて、事あるごとに作っていましたが今回はかなり久しぶりだったので、不安いっぱいでした~^^;

大体プレーン味が多いので、今回はミルクティ味にしてみました。

 生地はなんとかふんわり膨らんで、穴も開かずにまずまずかな・・・と思っていましたが、
肝心のデコレーションが!!
いつもながら、不器用さを再認識した出来栄えでした(涙)


久しぶりにレシピ本を色々読み返してみたら、作ってみたいシフォンがあるある・・・♪
これを機にまたシフォンケーキにはまりそうです♪


ミルクティシフォン







 大好きなパンの一つ、ポンデケージョ。
久しぶりに作りました^^
ミックス粉なので、本当にお手軽です♪

 モチモチ感がなんとも言えず、美味しかったです^^*
もっとチーズが効いていても良いかな・・・と思ったので次に作るときは少し足してやってみます。


 



 明日は次女の一歳の誕生日。
かなり久しぶりでちゃんと出来上がるか不安ですが、
家族のリクエストのケーキを焼きたいと思っています~^^*


先月から作っていたキャスケットが出来ました^^

キャスケット


 一度完成間近までいったのですが、今ひとつ仕上がりが良くなかったので迷いながらも全部解いて、
また一からやり直しました^^;

そして出来上がっていざパパに被せてみると、思っていたより大きめで
被れない事はないのですが、なんだかイマイチなのです(汗)

知らず知らずのうちに緩く編んでしまったようです。

もう一度作り直そうと思っていた矢先、人伝にこんな出来のキャスを貰ってくださるというなんとも心の優しい方がでてきて下さり、近々こちらは貰われていくことになりそうです^^



今編んでいる物の途中経過です。

先月から始めたフェリシモのキット、今月も進めています^^





 パパ用に今度はキャップを編んでいます^^*




パパは時々フットサルの練習と試合をしていますが、伸びて良くフィットするキャップなら、スポーツをする時も使ってもらえるかな?と思います。

 しばらく棒針が続いたので、またかぎ針もしたくなってきました^^
可愛いモチーフ、たくさん編んでみたいです♪
2007.01.11 Aloe Coco
Aloe Coco




今年初めての石けんです^^
水分の半量をココナッツミルクに置き換えて、上の部分はアロエパウダーとレッドパームで色づけしました。

 ココナッツミルクとバター、SFのキャスターなど使用感はとても楽しみなのですが、デザイン的にはなんとも掴み所のない出来になってしまいました(涙)

そして、ポイントにしようと白いドット石けんを入れたのですが、それがほとんどカット面に出ませんでした(汗)
使っていくうちに出てくるのを待つことにします(苦笑)

きちんと構想をまとめてから取り掛かるべきなのに・・・。
丁寧な石けん作り・・・以前の問題かもしれません(汗)


解禁日:2007/02/06



OIL] オリーブオイル/ピーナッツオイル/ココナッツオイル/パームオイル/シアバター
OP] ココナッツミルク、キダチアロエパウダー、キャスターオイル、レッドパームオイル、コンフェ石けん
EO] レモン、ジュニパー、ゼラニウム
水分] 38%      苛性ソーダ] 12%DC


ティッシュカバー



 お正月も終わり、パパさんは昨日からお仕事へ。
また今日から二連休ですが・・・^^;

昨晩から本格的に雪が降りました。
子供たちは朝起きると一面の銀世界に大喜び。
見るなり「ゆ~きやこんこ~♪」と歌っていました^^
雪が降ると大変なことばかりでもない・・・かな?



 お休みの間、毛糸不足で中断していた小物を完成させました。
ボックスティッシュのカバーです。
編み図は本を参考にして、デザインは少しアレンジしました。

ピンクのラインをポイントにしてシンプルに。
母に見せると気に入ってくれたので、プレゼントしました。
自宅用にもっとシンプルなデザインでベージュか茶色でやってみたいです♪






明けましておめでとうございます



 新年明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 今日は祖母の家の近くの神社へ初詣に行って来ました。
写真はその時のものです^^
とーっても寒かったですが、今年一年家族が健康でいられるようにお参りしてきました。

今年は家族や私自身にも色々変化のある一年になりそうです^^
一日一日を大切にして、丁寧に暮らしていく事をいつも心掛けていきたいです。

 石けん作りや編み物に関しても同じで、
一つ一つを丁寧に自分自身の平穏の為にも取り組んでいこうと思っています。
一年後に振り返ったとき、どちらも今より少しでも上達できていたら嬉しいのですが・・・^^;


 このブログも三月で開設一周年を迎えます。
(「Lavender*Time」としては六月で一周年です^^)
そのどちらかでは、ささやかですが小さな企画をさせていただこうかと考えています。
またその時はご参加いただけたら幸いです(*^-^*)


 今年もたくさんの方々と色々な手作りのこと、何気ない日常のこと、子供のことなどなど・・・
たくさんお話できたらと思っています。
 

 この一年も健康、幸せでありますように。。。

 
