今年も残り僅かとなりました^^
大掃除も無理やり一段落させました(笑)
これからは実家でのお餅つき、お正月飾りなど、新年に向けての準備をします。

今年三月から始めたこのブログをここまで続ける事が出来たのも、
たくさんの方にお越しいただき、また温かい励ましのお言葉を頂けたからこそだと思っています。


心からお礼申し上げます。
ありがとうございました<(_ _)>


来年も石けん作り、編み物などを中心に、いつか見て下さった方にホッとして頂けるようなモノづくりを、
ゆっくり楽しんでいこうと思っています^^
これからもどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


それでは、皆様よいお年をお迎えください♪




よいお年を♪


2006.12.26 ももあん
ももあん




桃の葉を漬け込んでいた椿油とホホバオイルで作りました。
さらしあんが全体に入っています。

他には初使用のアボカドバター、さらに初めてSFでキャスターオイルを使ってみました。
使用感にまた楽しみが増えました^^


今回はいつもに増して、型出し、カットと失敗続きで見た目もやわやわしています(汗)
角は潰れ、手の跡はたくさん付いてしまい散々でした。

今年最後の石けんになると思いますが、やっぱり私の落ち着きのなさを改めて感じる仕上がりとなりました^^;






作成日:2006/12/21
解禁日:2007/01/18



OIL]椿油(桃の葉インフューズド)/ココナッツオイル/ホホバオイル/シアバター/パームオイル
OP]さらしあん、アボカドバター、キャスターオイル
EO]ローズウッド、ジュニパー、ラベンダー
水分] 37%        苛性ソーダ] 12%DC



2006.12.26 巾着ポーチ
巾着ポーチ



 巾着ポーチが出来上がりました^^
ちょっと甘すぎる・・・?と思いましたが、
バックに入れた時ピンクがちらっと覗くのも可愛いかなと思いやってみました。

底はかぎ針でカチッと、上はゴム編みで良く伸びて広がるので使い易いです^^
はじめての手づくり 冬の編みもの / 雄鷄社を参考にしました。


編み物本



最近購入した本です♪
バッグの本は素敵な作品が多く、どれも作ってみたくなるものばかり。
表紙のバッグもとても可愛いです!
どちらも見ているだけでも参考になります^^




ところで今年のクリスマスケーキは、迷った結果一つに絞れず
パパのリクエストのミルクレープとおすすめのノエルの二つでした^^;

ミルクレープノエル

購入したのは、結婚前私が一年程働いていたケーキ屋さんです。
その当時、クリスマスも経験しましたがやはりクリスマスのケーキ屋さんは嵐のような忙しさでした^^;

今年もきっと大変だったんだろうなぁと思いながら、感謝して頂きました。
久しぶりでしたが、以前と変わらずとても美味しかったです^^*
merry christmas!



ここ最近は娘たちの予防接種やら、それぞれの健診などが重なって
毎日慌しく過ごしていました。

それに加え下のhinaが、人見知り、後追いがはじまってそれまで普通に出来ていた家事なども手間取ってしまったり(汗)で、一日24時間以上欲しい~と思うことも・・・^^*


こんな時だからこそ、編み編みの時間は確保しなくちゃいけません(笑)

フェリシモキット


ポーチ



上はフェリシモの棒針編みキットです。
棒針、大好きになってしまいました!
まだアイロン前ですが、なんとか形になって良かったです^^

下は巾着のポーチです。
最近気になるピンク一色で作ってます!これもあと少しで完成します♪


他に、完成間近でまた糸が足りなくなってしまっておあずけ状態の小物が一つ。
それに本で見てパパさんにも良いかな・・・と思ったキャスケットをまた編み始めています。
娘たちの物も作ってみたいし、何よりもっと編み物が上手になりたい!


来年も編みもの熱が急上昇しそうです♪


2006.12.17 Milk & Butter




日に日にお肌の乾燥が気になり始めたので
保湿効果の高い素材を欲張って入れた石けんを作りました。

水分の半量に牛乳を使い、ゴートミルク、コンデンスミルク、
そしてシアバターとココアバターを同量ずつ入れてみました!


デザインが決まらず、あれこれ悩んでいるうちにタネがもたもたに・・・(汗)
慌てて型入れしたので、結局は中途半端な仕上がりになってしまいました。


前回同様、これは使い心地に期待しなくては!
ミルクとバター効果でしっとりお肌、実感できると嬉しいです♪


作成日:2006/12/15
解禁日:2007/01/12




OIL]オリーブオイル/ココナッツオイル/シアバター/ココアバター/パームオイル/キャスターオイル
OP]ゴートミルクパウダー、コンデンスミルク、ターメリック、さらしあん
EO]クラリセージ、マジョラム
水分] 38%      苛性ソーダ] 12%DC




2006.12.13 Orange Nuts Marble
Orange Nuts Marble



先日アップした石けん、カットしました^^
ナッツ系オイルをメインにココアバターとオレンジのはちみつを加えました。

久しぶりにマーブルに挑戦してみましたが、やっぱり難しいです~(汗)
実はこれ3色マーブルなんです^^;
この時期にジェル化させてしまったようで、元の生地が濃い色合いになってしまった為、黄色のマーブル模様が見えない状態です。

マーブルや温度管理など、私にはまだまだ難題だらけですー。
思い描いていたものとは程遠い出来に、少し落ち込み気味ですが
その分使用感を楽しみにしたいと思います^^;



作成日:2006/12/11
解禁日:2007/01/08



OIL]へーゼルナッツオイル/マカダミアナッツオイル/スイートアーモンドオイル/ピーナッツオイル/
ココアバター/キャスターオイル/ココナッツオイル/パームオイル
OP]オレンジのはちみつ、ココアパウダー、レッドパームオイル
EO]スイートオレンジ、ベンゾイン、レモン
水分] 36%     苛性ソーダ] 10%DC

お買い物



 お買い物中目が留まり、迷わず購入しました。
スイートアーモンド、ピーナツオイルにラベンダーとオレンジのはちみつです。


 ラベンダーのはちみつは初めて購入しましたが、お花の香りがするのでしょうか?
開封するのが楽しみです♪


 早速買ったばかりのオイルとオレンジのはちみつを使って石けんを作りました^^


ナッツ系オイルにココアバターとオレンジを合わせた石けんです。
マーブル模様に挑戦してみましたが、どうなっているのかな。。
見た感じはもやもやっとしています(汗)

 






 少しずつ作っていたキャスケットが出来上がりました。
糸はハマナカツイードバザールです。
ラインの色に迷って2回程やり直しをしたり、後もう一息のところで糸が足りなくなったりして、編み始めてからかなり日が経ってしまいました(汗)


深くすっぽりと被れるので、寒い日にも重宝しそうです^^








2006.12.02 嬉しい贈り物
最近夢中になっている編み物ですが、それに関して嬉しいプレゼントを頂きました。

 編み針



 私事ですが、クリスマスイブと誕生日が一緒なのもあって
パパさんが棒針とかぎ針、レース針のセットをくれたのです♪

 





いつかは欲しいな、と思っていたので、とても嬉しかったです^^
これから自分の手に馴染むまで、ず~っと大切に使っていきたいです。


それを使って今編んでいるものです。

キャスケット


 フェリシモのキット



 ちょっと分かりづらいですが、上がキャスケットと下はフェリシモの棒針編みキットです。

今一番楽しい時間、それは編み編みしている時・・・かな^^*
