上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月上旬に解禁した石けんです。

柚子豆乳


柚子豆乳
大好きなフランキンセンスが香る石けん。
泡立ちも良く、つっぱり感や乾燥なども全く感じない洗い心地で
しばらくぶりのお気に入り石けんになりました。

豆乳入り、またぜひ作りたいです!




JOJOBA SILK


JOJOBA SILK
型出しのときのやわやわした感じは無く、しっかり硬く熟成してくれました。
ホホバとシルクの柔らかくさらさらの仕上がりも嬉しかったです。
お肌にスルっと馴染むような使い心地でした。
香りはパチュリの主張が強いです(汗)
次回はちょっと加減します^^


スポンサーサイト
2006.11.23 カフェマット
棒針の練習も兼ねて、かのこ編みのシンプルなマットを作りました。

おやつマット



 簡単な編み方なだけに、出来上がりも極シンプルですが
敷物にしたりして使おうと思っています^^

 
先日、フェリシモの棒針練習用キットを注文しました。
少しずつ作りながら上手になれたら嬉しいです~! 
最近以前にも増して、時間の使い方が下手になってしまったのか
PCに向かう時間が減ってしまい、久しぶりの更新になってしまいました。

 10月に解禁をむかえた石けんの使用感をアップします^^


キッチンソープ


 偶然に落ち葉っぽい模様で秋の雰囲気が出てくれたキッチンソープです。

ココナッツ、パーム高配合で泡立ちも良く
前に作ったアクリルたわしと一緒に使うと
油汚れもしっかり落ちてピカピカの洗い上がりに満足です^^



Rosehip Confetti



オリーブスクワランを加えた別名こんにゃく石けんです(笑)

これはパームカーネルとパームの割合が今までよりやや多めで
泡立ち、固さはとてもよかったのですが、洗って時間が経ってくると
少し乾燥が気になりました(涙)
オリーブスクワランですが、お肌にスベスベの膜が張ったような感じが残り、
初めて使った時はちょっと違和感があったのですが、
使っていくうちに気にならなくなりました^^
今度は保湿効果を考えた石けんにも使ってみたいと思います♪


アロエヨーグルト


 初めてのヨーグルト入り石けん

さっぱりとした洗い上がりでとっても気持ちよかったです。
スーっと効きそうな香りも◎^^

ただ季節的なモノもあるのでしょうか。。?
この石けんも洗った後、少し乾燥する気がしました。
これからの季節はバター入りなどのしっとり石けんが必須ですね♪


実は今月はまだ一つも石けんを作っていません。。。(涙)
作りたいものはいくつかあるのですが、手が付けられずにいます。
なんだか落ち着かない毎日ですが、今はそういう時期なのかなぁ。。
とのんびり取り組みたいと思っています!
2006.11.15 今年も・・・




毎年この時期になると、うちの隣の公園にある桜の木の落ち葉が
ほとんど我が家の車庫に吹き込んできます。

 風のいたずらというのか。。
なので1~2日に一度は落ち葉掃きが日課となります^^;

今のところはまだ少しずつですが
そのうち車が入れなくなるほど溜まってきます(汗)

先日から今年も始まってしまいました。。
去年はたしか2月頃まで掃いていたような・・・・。

周りの家には葉っぱ一枚も舞い込んでいないのを見ると、ちょっとせつない気も・・・
・・・気長に付き合っていきます(笑)
はじめての手づくり 冬の編みもの / 雄鷄社の表紙のバッグが可愛かったので作ってみました。

スモッキングのバッグ

日曜日の夕方、家族で公園をぶらぶら。。
新しいカメラで子供たちを撮ってみよう・・・とパチリ!
りぃちゃんから♪



「RiRi Berry」のりぃちゃんから届きました♪
(ご紹介が遅れてしまってすみません)



2006.11.03 Flower Pink
Flower Pink



ローズとラベンダーのインフューズドオイルで花をイメージ。。
でも見た目はちっとも花らしさはありません(汗)

今回、初めて尿素を配合しました。
精製水に尿素を溶かして尿素水を作り、それを水分として使いました。
これで良いのか半信半疑な部分もありますが、なんとか形にはなってくれて良かったです。

尿素は、角質層で天然の保湿成分として働くそうです。
おまけに古くなった余分な角質を取り除く効果もあるそう。。

潤いを保つだけではなく、お肌をツルツルにしてくれるという尿素。

そんな使用感が味わえたら嬉しいです~^^


作成日:2006/10/27
解禁日:2006/11/24



OIL] オリーブオイル(ローズ、ラベンダーインフューズド)/椿オイル/へーゼルナッツオイル/
パームカーネルオイル/パームオイル/キャスターオイル
OP] 尿素、シアバター、ピンククレイ
EO] ラベンダー、ゼラニウム、ローズウッド





 念願かなって我が家にデジイチがやってきました♪
2~3機種で最後まで悩んだのですが、やはり使い勝手を重視して
Canon EOS Kiss Digital Xになりました。

 どこまで使いこなせるかはわかりませんが、
写真を撮る事がますます楽しくなると思うと、とてもワクワクします♪

先日、早速近所の公園で試し撮りしてきました^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。