 義母さんへのプレゼントにしようと作っていたバッグが完成しました。

ざっくりバッグ



 あまり重たいモノは入らないけど、
ちょっとそこまで。。のお出かけには持っていかれそうかな?

 糸を替えるだけで全く違う雰囲気のものが出来るので
また色々やってみたいと思いました♪

 
明日渡すのですが、喜んでくれると嬉しいな。。

只今かのこ編みのおやつマットに挑戦中・・・。
慣れない棒針に苦戦しながらも、楽しい時間です♪


9月に解禁した石けん2種です^^

たまご酒



たまご酒、そのまま日本酒と卵黄の石けんです。
着香が弱く、ほのかにたまご臭さが残ってしまいました^^;
少し柔らかめですが、時間と共に締まって硬さが出てきた気がします。
使い心地はさらさらとしっとりを感じる気持ち良いものでした。
またお酒やたまご入り石けん、挑戦したいと思います♪




baby white


もうひとつはアボカドとスイートアーモンドメインのbaby white

泡を洗い流した瞬間からスルスル柔らかい手触りを実感できました^^*
私も娘たちと同じモチモチ肌になった気になれて、嬉しかったです(笑)



少し前のものもありますが、いくつかアップします^^*

ベレー帽



 私用のベレー帽です^^
糸はメイクメイク。
もう少し緩めに編めば良かったかも。。と思いましたが、冬には活躍してくれそうです。



2006.10.19 JOJOBA SILK
JOJOBA SILK



使用感の好きなホホバオイルをちょっと多めに配合した石けんに
こちらは初使用のシルクパウダーを加えてみました^^

この石けん、とってもやわやわで型出しもすぐに出来ない状態でした(汗)
何日か放置させてやっとのことカットまでこぎつけました^^;


模様もマーブルともいえない微妙な出来になってしまい、残念です。。
せめて、ホホバとシルクの使い心地に期待したいですー(涙)


作成日:2006/10/16
解禁日:2006/11/13



OIL] スイートアーモンドオイル/オリーブオイル/ホホバオイル/椿油
   パームカーネルオイル/パームオイル
OP] ホホバオイル、シルクパウダー、ターメリック、レッドパームオイル
EO] パチュリ、ゼラニウム、ラベンダー



アクリルタワシを作りました^^

アクリルタワシ

2006.10.14 柚子豆乳
柚子豆乳



 豆乳を水分の半量使い、柚子粉末とゴートミルクパウダーを加えた石けんです^^

 本当はもう少し淡い明るいベージュ黄色でした・・・。
昼間かなり暖かいので保温箱にも入れなかったのですが
ちょっと油断した隙に、ジェル化したようです^^;

香りには大好きなフランキンセンスを使ってみました。
柚子パウダーはほとんど香りはないのですが、
全体では何故かほのかに柑橘系の香りがします^^ 


色味は残念な出来になってしまったので、
初めて使用の豆乳効果を期待します!!


作成日:2006/10/11
解禁日:2006/11/08



OIL] オリーブオイル/椿油/米油/パームカーネルオイル/ パームオイル/キャスターオイル
OP] 豆乳、柚子パウダー、ゴートミルクパウダー、レッドパームオイル
EO] ラベンダー、フランキンセンス、ローズウッド
水分] 35%          苛性ソーダ] 10%DC

 上の娘用にマフラーとキャスケットを作りました。

マフラー&キャスケット


2006.10.09 真珠ソープ
真珠ソープ



「お風呂の愉しみネットストア」の「冬のマルセイユ」に
真珠パウダーを加えた石けんです^^

 「冬のマルセイユ」、3ヶ月熟成後が使い時とのこと。。
ちょっと遅めなので、大急ぎで作成しました^^;

 白いコンフェ石けんを真珠のつもりに使いましたが、
これまた微妙な見た目になってしまいました。


型出し後、やわやわでカットが出来なかったので
しばらく放置させて、ようやくカットすることができました。


真珠効果が感じられる石けんになってくれると、嬉しいです~^^*


作成日:2006/10/04
解禁日:2006/11/01



OIL] オリーブオイル/パームカーネルオイル/パームオイル/シアバター
OP] 真珠パウダー、ホホバオイル、コンフェ石けん(baby white)
EO] クラリセージ、サンダルウッド、スイートオレンジ
水分] 35%       苛性ソーダ] 10%DC




 


2006.10.04 Aloe Yogurt
Aloe Yogurt




食べても美味しい組み合わせで作りました。

アロエに見立てた(?)緑部分は、少しのクレイと
以前*simple*のayacocoさんから頂いたキダチアロエパウダーで色付けしました♪
 (ayacocoさん、ありがとうございました)


水分の半量をヨーグルトにしたのですが、
ヨーグルトを入れた途端、急に温度上昇し始め、あっという間にトレースが出ました。
おかげで、気泡がたくさん入ってしまって残念です。。

ほんのりピンクがかった色味の石けんになりました。


ヨーグルトの使用感、私も上手に出せると良いなぁ。。と思います^^



解禁日:2006/10/30




OIL] オリーブオイル/マカダミアナッツオイル/パームカーネルオイル/パームオイル
OP] ヨーグルト、ヨーグルトパウダー、キダチアロエパウダー、グリーンクレイ
EO] ティートリー、ジュニパー、ラベンダー
水分] 35%           苛性ソーダ] 10%DC


 
2006.10.02 Rosehip Confetti
Rosehip Confetti


 水分のローズティーのお陰か、ちょっとブラウン色。
ローズヒップパウダーの粒々が入ると、なんだかこんにゃくのような外観です(笑)

久しぶりに保温箱に入れると、しっかりジェル化しました^^;
白と黒のコンフェ、均等に入れたつもりでしたがなぜか黒が目立ち
位置も片寄ってしまいました。。


 OPで植物性スクワラン(オリーブスクワラン)を入れてみました。
以前、アロマショップで購入してから時々使っていましたが
ふと石けんに使ってみたくなったので。。

 使用感が楽しみです♪

 
作成日:2006/09/25
解禁日:2006/10/23



OIL] オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/パームカーネルオイル
パームオイル/キャスターオイル
OP] オリーブスクワラン、ローズヒップパウダー、コンフェ石けん(ミルク、竹炭)
EO] ローズウッド、イランイラン、ローズマリー
水分(ローズティー)] 35%         苛性ソーダ] 10%DC  






