2006.09.28 マフラー
かぎ針編みのマフラー


 マフラー、完成しました。
私はいつもきつめに編んでしまうので、大きさが小さめになってしまうんです。
なので、ゆるめに編む事を常に意識して大きさを揃えることができました^^

 長さが170cmあるので、グルグル巻いても可愛いかな♪
使った糸はオリムパスのメイクメイク
微妙に色が染まっていて、雰囲気がでました^^


 今年の冬、活躍させたいです♪




参考にした本
冬の人気アイテム 小ものカタログ 冬の人気アイテム 小ものカタログ
雄鷄社 (2006/08)
雄鷄社
この商品の詳細を見る




2006.09.26 秋色ソープ
古いオイルで、キッチンソープを作りました。

秋色ソープ


 泡立ちと硬さのためにココナッツ、パームの配合は普段より高くしました。

 ちょっとクレイで模様付け。。
色合いが秋っぽいかな~と思ってそのまま名付けてみました^^;




 気まぐれでキューブにカットしてみたら面白いデザインが♪





 なんだか落ち葉・・・みたい?!

ちょっとだけ秋の雰囲気が出てくれて、嬉しかったです^^*


作成日:2006/09/20
解禁日:2006/10/18



OIL] オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル
OP] フレンチクレイ(イエロー、レッド)


2006.09.24 自分の時間♪
 今夜はいつもより自分の時間が持てました^^

パパさんはフットサルの試合で夕方からお出かけ。
子供たちも昼間遊び疲れたのか20時には就寝。。


早速とばかりに、まずは石けんのレシピ立てに没頭です^^


石けんノート



 まとめていくつかレシピが出来上がりました。


続けて今日のあみあみ。。
マフラーを制作中です♪




 なかなかまとまった時間は持てないので、
時々あるこんな時間は、とっても貴重なのですー^^*






*simple*のayacocoさんから石けんが届きました♪♪


ayacocoさんから♪


(画像が悪くてすみません。。)
2006.09.21 お買い物
頼んであった石けん材料が届きました^^





 今回はオリーブオイル、椿オイル、ホホバオイルなど。。
はじめてパームカーネルオイルを購入しました^^

 あとは、真珠、シルク、ハーブパウダーやステアリン酸などのOP類も♪

 色々構想を練るのも、ワクワクしますーー♪


 

  そしてそして。。
毛糸も大量購入です^^;




 秋冬に編んでみたい小物がたくさんあるのですが
どのくらい出来上がるのかな。。

でも、柔らかい毛糸の玉を眺めているだけでも、
ゆったり癒されてしまう私です(*^-^*)


2006.09.19 二色バック
編み編みバック3作目。
一作目のマルシェバック、内布も付け毎日フル活用しています^^*
次はもう少し小さめのバックにしようと思い作ってみました。

 二色バック



 初めは麻ひものみで作る予定でしたが、
実家でもう何十年も前に、母が使っていた毛糸がどっさりでてきたので
思いきって使ってみました♪


 でも少し編み方を間違えてしまい、残念な出来( ̄∇ ̄;
いつも終わってから気づく・・・遅すぎです。。

 お部屋に置いて、小物収納などに使います。

 先月解禁を向かえた2つの石けんです^^
さやぴこさんから、石けんが届きました♪♪




 画像が暗くて、申し訳ありません<(_ _)>





2006.09.11 multi cover




方眼編みの四角いマルチカバーです。

本当なら正方形になる予定でしたが、編み方がきつかったせいか
どこから見ても、長方形になってしまいました(^-^;;


今頃ですが・・・7月下旬に解禁した石けんたちです^^


 
 
2006.09.05 高原へ・・・




信州野辺山高原へ行ってきました。
2006.09.03 baby white
baby white



精製されたアボカドオイルメインの石けんです^^
子供にも積極的に使いたいから極シンプルに。。。






 


