2006.08.31 はじめてのLUSH
お盆休み、帰省していたお友達と久しぶりに会いました^^
そこで、今石けんを作っているの、、と話したら
先日、そのお友達がLUSHの石けんをプレゼントしてくれました。。

お手紙と一緒に。。

 

 今まで気になってはいたものの、
買って使った事はなかったので、とっても嬉しかった~♪


 


... read more
麻ひもバック二作目、ネット編みのお買い物バックです。


 お買い物バック



 


2006.08.26 たまご酒
たまご酒

 

地元農園の新鮮で濃厚なたまごを頂いたので
ぜひ石けんに使わせていただこうと思いたち、
これまた自宅近くの酒蔵製造の純米酒を使って作りました^^

 以前体調を崩したときの事をちょっと思い出して^^;

 
お酒は苦手なので、飲んだ事はありませんが
なんだか美味しそうな色になってくれました♪




麻ひもマルシェバック



 挑戦していたマルシェバック、なんとか完成しました^^

 途中から少し緩めに編んだせいか、
出来上がりがお手本より横に広がったような形になりました。

 
2006.08.21 ひまわりの海
 先週の土曜日の夕方、
近くのひまわり畑に行ってきました^^

ひまわり

 麻ひもを編んでミニかごを作りました。

DSCN4015.jpg


 上はギンガムチェックの裂き布で。


 作ってから気付いたのですが、編み方を少し間違えていました。
なので、かなり編み目も形もガタガタなのです(涙)



 

 
これまでに、編んであったレースたちです(*^-^*)

あみあみ


本を見て、やってみたいと思うものから順に編みました^^


マルチカバー


 こちらは、はじめて40番のレース糸を使ったドイリーです。。
まだ仕上げのアイロンかけ前で、よれっとしています^^;

それまで太めの糸ばかりだったので、最初は戸惑いましたが
なんとか最後まで、編む事ができてほっとしています。
太い糸に比べると、ちょっと繊細な雰囲気・・・かな?

 

 少し前からは麻紐で小物を編んでいました。
それが先日完成したので、後日アップしたいと思います^^*

次は麻紐でマルシェバックを作ってみたいなぁ。。
出来れば夏前に作りたかったけど。。^^;
 なんとかお盆休みの前に我が家の風邪も一段落?しまして
以前から計画してあったBBQを行いました。。

 
2006.08.10 元気が一番!
 風邪の方も、どうにか落ち着いてきて
完治とは言えませんが、だいぶ楽になってきました^^

色々ご心配いただきまして、ありがとうございました。
皆様の温かいコメント、とても嬉しかったです。。
本当にありがとうございました<(_ _)>


毎日健康で過ごせる事に感謝して
これからもみんなが元気でいられるように、
ガンバッテいきたいなぁ。。 と思います^^*







2006.08.07 夏風邪
土曜の夜頃から、なんか変だなぁ。。と
思っていたのですが・・・。

不覚にも風邪をひいてしまい、
昨夜は久しぶりに38.6度の高熱が出ました^^;

授乳しているので、市販の薬は飲めず
昨日は栄養剤を飲んで、乗り切りました。

幸い今朝は、熱も一気に平熱に下がってくれたので良かった^^

まだ鼻水、喉の痛み、倦怠感は少しあるけど
このままひどくならずに、治って欲しい。


こうして体調を崩すと、
健康である事の大切さやありがたさを実感しますね。。

皆様も風邪にはお気をつけくださいね^^
2006.08.04 no.19 milk cocoa
ミルクココア


 
 オリーブ、ココナッツ、ココアバターのシンプル配合です。
ココアバター、初使用でしたがとってもいい香り~。。
甘いチョコみたいで、ちょっと嬉しかった^^

そしてこれも初使用のゴートミルク。
パウダーのほんのりミルクの香りが、美味しそうでした。

白い部分にはバニラパウダーも入れましたが、
香りはほとんど残っていません;;

色の付いているのは、ココアパウダーです。
加減しすぎたのか、ちょっと薄すぎですね。。
ぼやっとした感じで・・・(笑)

配色もちょっと予定と違いました・・^^;
いつも終わった後で、こうしたら良かったーと思い返すことばかりです。

 これからたくさん作っていくなかで
学習できれば良いのですけどね。。

ココアバターとゴートミルクの使用感、楽しみです♪



作成日: 2006/07/31
解禁日: 2006/08/28



OIL] オリーブオイル/ココナッツオイル/ココアバター
OP] ゴートミルクパウダー、ココアパウダー、バニラパウダー
EO] ―
水分]  30%       苛性ソーダ] 9%DC
皆様のところで拝見していたぱくぱく☆しゅがーぼーる。
とても美味しそうで、一度食べてみたい!と
先週やっと作りました^^


DSCN3835.jpg


 かなり久しぶりのパン作りで、
捏ねるのにちょっと疲れながらも、なんとか出来上がりました。。

 そして、簡単でとっても美味しかったので
なんと1週間に3回も作ってしまいました(笑)

周りにも好評で、みんなでぱくぱく♪
あっという間になくなりました^^

