すごい暑さだった昨日。。
自宅から車で30分程の所にあるジェラート屋さんへ行きました♪
ワタシ、アイスが大好きなのです^^

ここは観光地なので、昨日は観光客でいっぱいでした。


常時10種類程、並んでいるのですが、
毎回散々迷いながら、いつも同じ味を頼んでしまいます(ーー;;)



DSCN3842.jpg



今回はワタシが「そば茶」に旦那さんが「抹茶」でした。
そば茶、とっても香ばしい風味で美味しかったのですが、
本当はワタシが一番好きなのは
「お米」なんです。。


実は先週も来ていまして(笑)
その時「お米」を食べていたので、昨日は「そば茶」で。。


この「お米」のジェラート、
全体がミルクベースで、中にお米の粒々が入っています。
それが程よくモチモチの食感で、とっても美味なんですよ♪


これからますます通い詰めると思います(^m^♪

3作目


ネット編みのドイリーを作りました。
本に出ていてとっても可愛かったので、挑戦しました。。
本では大きさが21cmですが、これは19cmになってしまいました。
糸がきつかったのかな。。

 綺麗な円形にならなくて、ザンネンですが
いつもながら編んでいる時間はとても楽しいものですー♪

 
wakaは、出来上がったドイリーが花火に見えるらしく
「ヒュ~ダダーン??」(花火の音)
といつも言っています(笑)


今は手が慣れるように出来るだけ数を編んで、
楽しんでいきたいと思っています(^-^♪
18日、クレイとカロチンの石けんが解禁しました^^
クレイ&カロチン


 





 wakaの髪を生まれてから初めてカットしました^^
もうだいぶ前から髪が首周りに巻きついたりしていて、
真夏は暑くて可哀想だね。。と話はしていました。

でもワタシがなかなか決断出来なくて(苦笑)
結わえちゃえば大丈夫よ。。と逃げていたのです^^;

DSCN3781.jpg


 美容院に行こうかとも思いましたが、最近ハサミなどを見ると
怖い怖いと泣き出すこともあるので断念。。

 最初の予定より短くなってしまいましたが、
なんだかこれはこれでカワイク見えてきました♪(親ばか)


2年と3ヶ月・・・。
ず~っと伸ばし続けてきた髪の毛。
今までの思い出と一緒に、記念に残しておくつもりです(*^-^*)
DSCN3791.jpg

2006.07.21 2作目♪
レース編み2作目です^^


2作目


(画像が暗くてゴメンナサイ^^;)




シンプルなプレーンのスコーンです♪

スコーン


以前、外出先で偶然見つけたスコーンがとっても美味しかったので
それから何度か探しているのですが、全然置いてないのです。。

それから何度か手持ちの本のレシピで作りましたが、
その味とは違う・・とあきらめていました(涙)

でも久しぶりにまた作ろうと思って
あまり見ていなかったパンのレシピ本島津睦子のあこがれの65のパン / 島津 睦子
にでていたものでやってみたら・・・♪

 その探していたスコーンの味に近い感じになってくれました~!!
思ったより膨らまなくてザンネンでしたが、味には大満足です^^
 

 気を良くして、続けて2回作ってしまいましたーー;

幻のスコーン(笑)を気に入っていた妹にも、おすそわけしましょ。。
 




 
2006.07.18 できた。。
やっとレース編み一作目が出来ました。。
子供が寝ている時間や、夜に夢中になってしまいました^^*

一作目



これを載せて良いものか迷いましたが、思いきって!

なんだかぎこちないカンジが、前面から伝わってくる気が・・(汗)

ワタシとしては、こうして一応形になってくれただけで嬉しいです。。

 これは小さくて太めの糸を使うので、
 思っていたより順調に進みました♪

元々レースは好きだったのですが、写真も可愛くて見ているだけでも
癒されるし、編んでいると時間を忘れてしまいます。。

 レース編み、ばっちりはまってしまいましたー(笑)

 これからゆっくり続けていこうと思います。。
(やっていくうちに成長していってくれると良いけど・・・^^;)



今回参考にした本

はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き
(2005/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

2006.07.16 やきもち?
今月で2歳3ヶ月になるwaka。
最近、また赤ちゃん返り?と思われる行動をとってる。。

DSCN3618.jpg




 
DSCN3645.jpg


 ラベンダーの抽出油、ラベンダーティー、ラベンダーEOを使った
中に生クリームを入れました^^*

ついでにホイップクリームみたく泡立つように、
久々使用のひまし油を8%入れてみました♪

 美味しそうに泡立ってくれると良いんですが。。

見た目、なんの面白みもなくてすみません^^;

 カットしながら、上に何か抜いた石けんでも
乗せたら良かったかな・・・と思いましたが時すでに遅し。。(ーー;)

今度機会があったら、やってみようと誓いました。

今回、気候を少し考慮して水分を32%、苛性ソーダ9%DCにしてみました。
 これまでと微妙な差だけど、違いはでるのかなぁ。。
熟成中、様子をチェックしよう~!


作成日: 2006/07/12
解禁日: 2006/08/09



Oil] オリーブオイル(ラベンダーインフューズド)/ココナッツオイル/パームオイル/ひまし油
OP] 生クリーム
EO] ラベンダー
水分(ラベンダーティー)] 32%     苛性ソーダ] 9%DC



2006.07.12 初挑戦。
 最近この気候のおかげか、これからの時期石けんの管理を
上手にできるか不安になってきました^^;

作りたい石けんは次々浮かぶのだけど、いざ作ろうとすると
いまいち躊躇ってしまうことも度々・・・;;

 思いきって、涼しくなるまで石けん作りをお休みしようかなぁ
とも思っています。。

 お休みと言うか、少しスローペースにしようかなぁ・・と。

 (と言いながら、ガマンできず今日仕込んでしまいましたが。。)


その間、ちょっとやってみたいことが!!

 

2006.07.10 赤いポツポツ
先週からhinaのお肌に赤い湿疹が出てきました。
最初はあせもかなぁと思っていたのですが、
ちょっとずつ移動しながら全身に出てきたので、
突発?とか何かのアレルギー?と心配でした。

DSCN3616.jpg

(ちょっと分かりづらいですね^^;)
 
ピークは先週の土曜日で、午後から急遽病院へ。。

どうやら、毛包炎というあせものようなもの・・だったようです。。
よくある事だから全く心配ないよ、と言われホッとしました。

 塗り薬を2種類もらってきて、土曜日から使っているおかげで
次の日にはうっすら薄くなってきました^^

今日はあと腕と脚に少し出ているだけ。。

 幸い痒がることもなくて、
ずっと普段通りのhinaだったので良かったです^^*



DSCN3611.jpg

2006.07.08 no.12 no.13 解禁
まとめてふたつ、解禁石けんアップします(*^-^*)


DSCN3503.jpg


 いつ作ったか忘れてしまいましたが、(メモしてなかったです・・)
初めてバスフィズを作りました。




Neem Salt



塩入り石けんを使ってみたくて、作りました(^-^;
前に使って少し残っていた、ネトルと緑茶のインフューズドオイルの消費も兼ねて・・・。

 そのオイルと同量の米油も使いました。。
おかげで、型入れまで40分くらいで終了^^


今回は、初使用のニームパウダーでマーブルにも挑戦。。
マーブルの出来はさておき(^m^;

ニームの葉は抗ウィルス、抗菌作用があって
湿疹、アトピー、にきび、頭皮にも良いようです!
高い保湿力もあるそう。。
前から気になっていた素材だったので・・・^^*

香りは、ティートリー、ラベンダー、レモングラスです。
どれも効きそうな感じで、良い香りです。
特にティートリーは旦那さんも気に入ってる香りなので、
ちょっと多めに入れてみました♪

 お塩が入ると、使い心地や洗い上がりがどうなるのか
かなり楽しみな石けんです♪


作成日:2006.7.3
解禁日:2006.7.31




Oil] オリーブオイル(ネトル&緑茶インフューズド)/米油/
ココナッツオイル/パームオイル
水分] 35%       苛性ソーダ] 10%DC
OP] 天然塩   ニームパウダー
EO] ティートリー、ラベンダー、レモングラス
 

 
 
2006.07.04 予防接種
 今月17日で6ヶ月になる下の娘hina。
男の子?と言われる事も多いですが、女の子デス♪
 
 今日は、三種混合の1回目へ行ってきました。

DSCN3554.jpg


 先生の方は見ているのだけど、
注射されても、何が起こっているのかわかっていなくて、キョトン。
終わってから、やっと少し声を出して泣いていました・・・笑

 その様子が、なんだかとっても可愛かったー(*´∇`*)

これからしばらくは、予防接種が続きます。


そうそう、4ヶ月の終わり頃から、離乳食も始めました。
なんと、あげればあげるだけ食べる!!
という感じで、とても助かってます。。

 上のwakaが、ホントに少食なうえに、やっと食べたと思うと全部吐いて・・・の繰り返しで、
これまでかなり気を揉んだので・・(^-^;



一度でいいから、ご飯を食べ過ぎて困るー!って言ってみたいです(笑)








 

最近、嬉しいことが続きました♪


まずは、こちら。。
DSCN3519.jpg


 石けんを熟成させたり、その他石けん関係のモノを収納している
『石けん棚』です♪

お義姉さんの出産の内祝いで、頂いてしまいました。
見た途端、これは石けんを並べるのにピッタリだわ!!と即決!?

旦那さんも快諾してくれて・・・感謝してます。。

独りこのラックを眺めては、ニヤッとしています~(*^m^*)
