マカダミア、ココナッツ、パームのシンプルなマルセイユ石けんです。
前回、マカダミアナッツオイルを使ったとき、ピンク色にはならなかったので、
今回はしっかりピンクを狙ってみました^^*

マカダミアマルセイユ


以前作ったミルクソープも混ぜ込んで、
優しい色の石けんになってくれた・・・かなぁ~(^-^♪

 香りは、ラベンダー、ゼラニウム、グレープフルーツです。
やっぱりこの香りは、大好きな香りです(*^-^*)
いつもより気持ち強めに付けたので、
お部屋にもほんわか広がって、癒されています(^m^*

 これから、他の香りにも挑戦していきたいです^^

そしてまたまたカットを失敗してしまい、
ちょっとガッカリしています・・・。
早くソープカッターを準備しなくては・・・・。

 解禁日は7月24日です。
早く使ってみたい石けんになりました。



 
Oil]  マカダミアナッツオイル/ココナッツオイル/パームオイル
水分] 35%        苛性ソーダ] 10%DC
OP]   ホホバオイル、ミルクソープ
EO] ラベンダー、ゼラニウム、グレープフルーツ












緑のbaby soapが解禁になりました♪
これまでと違う形で、カワイイです。。
ワタシは、まずはカットしてできた端っこを使ったので、
分からないのですがこの形使い易さは・・・ちょっと悪そうかも・・・(^-^;


 使用感はなかなか良かったです(*^-^*)
ひまし油入りなので、一層マイルドで泡立ちも抜群!!
優しい石けんに、なりました。。

でもなぜか最近、ひまし油ナシのもっちりな泡がお気に入りなので
次回はひまし油なしで作ってみようと試案中です♪


 そして甥っ子や姪っ子たち、お友達のちびっ子たちにも使ってもらえたらなぁと思って、
ちょこっとラッピングしてみました☆



シンプルラッピング



 またシンプルに、ですね・・・(^^;
今度はラベルも作りたいなぁ♪

 この石けんが、優しくお肌を労わってくれることを願って、
プレゼントしたいと思います(*^-^*)
 





旦那さんのお友達ファミリーと、BBQをしました。
田舎の自然豊かな温泉郷に、行ってきました^^



大自然

 先日作ったレッドパームを使った石けん、翌日無事に型出しできました♪
 型からス~っと出てくるカンジは、気持ち良いです(*^-^*)

型出し直後、生まれたて(笑)の姿です^^
生まれたて


 
 その後のカットが、ちょっとイマイチな出来になってしまいました・・が、
どうにか形になってくれました。。

 


ず~っと欲しかったCocoro*さんの石けんです♪

ラッピングも、可愛くて素敵(*^-^*)

(画像が悪くて、すみませんーー)
SSCN3335.jpg



気になっていた【ひよこオリーブ】はもう完売だったんですが、
今回はちゃんとPCの前で、待ち構えて購入できました♪


SSCN3328.jpg



左上から時計回りに、
【モカへーゼル】・・・ほにかにナッツの良い香りが♪
           へーゼル初めてなので、楽しみです!
【カモミールクリーム】・・・とっても良い香りでうっとり。。
              こちらも初体験の生クリーム入り^^
【ピーナッツアロエ】・・・ピーナッツオイルの使用感が楽しみです♪
【Lavender Pack】・・・おまけの石けんです(^-^*


 どれもホントに素敵な石けんばかり!!
使い心地がとっても気になるけど、使うのも勿体無い・・・^^;
しばらく惚れ惚れ眺めさせていただいた後、
大切に使わせていただきます(*´∇`*)


 みゆきさん、どうもありがとうございました<(__)>


  Handmade Soap Cocoro* 



 

早速、アクリルモールド第一号石けん、仕込みました(*^-^*)
旦那さんに以前から頼まれていた、お肌の修復に効きそうな石けんです。
 レッドパーム40%のサンシャインバー!

キレイな色


 初めてのアクリルモールドに、この濃い色を入れて良いのか!?
とちょっと抵抗を感じつつ・・・(笑)

旦那さんは、見た目とは裏腹に(笑)
お肌はワタシよりもデリケートだったりするのです。。
基本的に乾燥肌で、汗を掻くとすぐあせもがでたり・・・

そんなお肌のマイナートラブルが、この夏は少しでも軽くなればなぁと期待しています♪

 
今回はOPでグリーンのフレンチクレイを投入しました^^
只今、保温中です♪
型出し、上手に出来ると良いなぁ(^-^♪




 

アクリル型初使用

2006.06.19 石けん型
オリーブの木さんで購入したアクリルモールドと、手作り石けんです♪

SSCN3253.jpg



 石けんは
●竹炭せっけん
●ミニ ラベンダーとローズマリーのせっけん
●ミニ カモミールとレモンのせっけん
●ミニ ピーチローズせっけん      の4種。。

 とっても良い香りがしていて、使うのが楽しみです♪


  新しくワタシの石けん作り道具に仲間入りした、アクリルモールド。
ずっと大切にしたいと思います(*^-^*)

 ありがとうございました。






リンクさせて頂いている皆様へ・・・

Blog Peopleでのリンクにさせて頂きました^^
今後ともよろしくお願いします♪
 一週間程、体調を崩していた上の娘ワカ。
続いていた下痢さんもようやく治り、食欲も出てきました^^
 
 今日はパパが夕方早めに帰宅できたので、
ワカを連れて、家の隣の公園でお遊びタイムです♪

 最近はのんびり公園で遊ばせてあげることも無かったから
ワカもとっても嬉しそう♪♪

 ワタシも後からカメラ片手に追いかけたのですが・・・・

なんと外に出た矢先、大粒の雨が落ちてきました・・・(T-T)

 でもでも、お砂場でパパと遊んでいるワカが本当に楽しそうだったので、
写真だけはしっかり撮りましたよー(^-^;

 

 楽しそう♪


 その後、大急ぎで帰宅・・・。。
また風邪ひいちゃったら、悲しいもんね・・・

 ほんの5~6分だけだったけど、
いっぱいワカの笑い声が聞けたので、良かったなぁ・・と思いました♪


 梅雨、早く明けないかなぁ~
shea olive




カモミールを2ヶ月漬け込んだオリーブオイルと、シアバターの石けんです。 
 水分はカモミールティーを使いました^^

 使用感がお気に入りのオリーブ100%に、
 保湿と硬さをだすシアバターを入れてみました。  

 前回シアバターを入れた石けんを作った時、温度調節が悪く、出来た石けんの角がモロモロしたカンジになってしまったので、温度管理はしっかりしました。

 放置しながらトレース待ち・・・。
グルグルし始めてから14時間で型入れでした。
 

 ちょうど、妹が遊びに来ていたので、最初の攪拌まで一緒に製作♪
初めて石けん作りを見たので、色々驚きもあったみたい^^
 いつもは一人無心(旦那さんが話しかけてきても、聞こえない位・・笑)
でグルグルしていますが、誰かとワイワイ作るのも、楽しいかもー。

 
 この石けんは、解禁がきても使わずにずっと熟成させるつもりです。
また寒くなってくる頃から、使ってみようかなぁ・・・(^-^*

これからの季節、石けんの置いてあるお部屋の温度&湿度管理、
気をつけたいと思います・・。
 石けん作りを始めてから、初めての夏。
 上手に越したいと思います!



Oil] オリーブオイル(カモミールインフューズド)/シアバター
水分] 35%(カモミールハーブティー) 苛性ソーダ] 13%DC
OP] シナモンパウダー  
 EO] カモミールローマン、ラベンダー


 

 



 母へのプレゼントにしようと作った(別名・炎の石けん^^;)
解禁して、まずは自分で使ってみました。

 mama soap



 この石けんは、とっても香りが良かったです(*´∇`*)
ラベンダーとゼラニウムとティートリー。。。
ゼラニウムが大好きなのですが、この香りは凄くハマリましたー!

 色はやっぱりすこ~し、パプリカ入れすぎたかなぁ・・・
もう少し薄くても良かった。。

 使い心地も◎
お肌がとても柔らかくなって、しっとりスベスベ(^-^*)

 
母に渡す前に、簡単にラッピングしました。


 SSCN3110.jpg





ホントに極シンプル!!
もっと器用なら・・・と何度も呟きながらの作業でしたが、思いのほか楽しかったー^^ 
時間が出来たら、ラベルやタグも作ってみたくなりました(^-^)

 
 もう既に母にはプレゼントしたんですが、とても喜んでくれて
「良いじゃない~♪」なんて言ってくれたので、ホッとしています。



 

 お義母さん、お義兄さん家族と一緒にサクランボ狩りへ(^∇^♪
毎年、この時期になると、誘ってくれるんです。
普段なかなか会えないので、子供たちを見るとお義母さんも喜んでくれて、
とってもありがたいです(^-^*

可愛いサクランボ


あいにくの大雨だったけど、ビニールハウスの中だから大丈夫♪
真っ赤に実ったサクランボ。 なんだか可愛く見えました(^-^)

 
 お義兄さんのところの双子ちゃんも、今月で1歳を迎えます。
早いな~~  産まれたの、ついこの間の気がするのに・・・

 うちの上の娘ワカも、初めての体験に興奮しながらも、
両手にいっぱい握りしめていました(^-^;

 
 そして、この日は旦那さんのお誕生日。
下のおちびを母に見ててもらい、お外で食事できました♪

 「パパさん、いつもありがとうー」


 
 待ちに待ったシャンプーバーです。
レシピは椿油をメインにして、ひまし油を10%加えました。
 初めてのひまし油配合で、とっても楽しみでした♪

モコモコの泡


 まずはやっぱり泡立ちの良さ!!
モコモコと弾力のある泡が立って、手で挟んで押してみると
軽く跳ね返る程のしっかりした泡でしたー(^-^*)

 その泡のおかげで、髪も洗いやすくてサッパリ☆
洗った後の髪は、キュッとするカンジで張りがでたような気がします。 

 香りもほんのり香ってきて、気持ち良いです~(*´∇`*)
また作ってみたい石けんになりました♪

アロマ検定テキスト


 娘たちを出産したクリニックで受けたアロマトリートメントが
ワタシのアロマとの最初の出会いです。

 妊婦健診の度に、アロマトリートメントを受けて体がリラックスしていくのが分かりました^^

 妊婦特有の不快な症状も、楽になっていきました。

 それから本などを参考に、生活の中にちょっとずつ精油を取り入れながら楽しんでいます♪

 アロマを楽しんできたおかげで、石けん作りにも出会い、
今すっかりはまってしまっていますし、本当に良かった(*´∇`*)

せっかくなので、なにか目標を持とうと思い、アロマ検定を目指してみようと思います。。
 (・・・テキストだけは去年買ってあったのですが・・・(^-^;)

無理のないペースで、やっていけたらいいなぁ(^-^♪

 

 
mint green tea soap



ミントの爽やかな香りを効かせた、夏に良さそうな石けんです。
4月に作ったネトルと緑茶のインフューズドオイルを使いたくて考えましたが、在庫のオイルの処分もしなくちゃ・・と思い立ち、気が付いたらゴマ油メインになってました(^-^;

しかも、インフューズドオイルも色が薄かったようで、辛うじて緑にも見えなくも無い・・・という色になりました・・・。

夜、子供たちが寝た後作り始めて、翌朝くらいに型入れしよ♪
なんてのんびり構えてたら、いきなりトレース状態!!

やっぱりインフューズド&米油だったから・・?

解禁日は7月1日。
熟成中、お部屋にミントの香りが広がって気持ち良さそうです♪




Oil] オリーブオイル(ネトル、緑茶インフューズド)/ゴマ油/米油/
スイートアーモンドオイル/ココナッツオイル/パームオイル
 水分] 35%     苛性ソーダ] 10%DC
OP] アボカドオイル
 EO] はっか油、ラベンダー

 


ラベンダーとローズのリンス


 簡単にできるクエン酸リンスを作りました。
今回はラベンダーとローズです。

 ハーブティーにクエン酸を入れると、パ~っと鮮やかな明るい色に変身して、理科の実験みたいで楽しかったー^^
 
 レシピは前回と大体一緒だけど、グリセリンの代わりに椿油にしてみました。
 香りは、はっか油とラベンダーでちょっと爽快感アップ!

精製水の空容器に入れて、浴室に待機させます♪

少し前から旦那さんも石けんシャンプーをお試し中です。
なかなかお気に入りみたい(^-^*

先日、待ちに待ったシャンプーバーが解禁で、
我が家はますます石けんシャンプーにはまっていきそうです(*^∇^*)

2006.06.02 no.12 Rice&Sesame
トップの画像にもなってますが、米油メインの石けんを作りました^^
米油はしっとりとさっぱりの両方をもっているそうです。

 
Oil] 米油/ひまし油/ココナッツオイル/パームオイル
水分] 35%       苛性ソーダ] 10%DC
OP] 黒蜜、黒ゴマきなこパウダー、ホホバオイル
EO] なし



Rice&sesame


 
 なにより、トレースまで早くてびっくりしました(^-^;
ソーダ水を投入してグルグルしている間に、みるみるこってりしてきて・・・・。
 レイヤーにしようと時間を空けて型入れしても、全部終わるまで3時間
位でした。  早かったー。
 
 ちょっと形がわるかったので、普通にカットしてからさらに横にカット!  
細長い菓子バーみたいになりました♪

 香りは付けませんでしたが、ゴマきなこが入ってるところは、しっかりゴマの香りがします☆ 
ますます美味しそうー^^


解禁は6月24日。 米油の泡、使い心地、楽しみです(^-^*

