 二色のこしあん石けん



26日に「二色のこしあん石けん」解禁しました^^
レシピはメインを太白ゴマ油にしたマルセイユの配合です。


 ごま油はさっぱりする・・と本で読んでいたので、これまでの石けんとどう違うのか興味深々でした♪

 色は、ほんのり薄いベージュピンク。
さらしあんが入っている茶色の部分は少し乾いたようなマットな手触りでした。 硬さもしっかりしていて、泡立てるときも手の中で扱いやすかったです。

 泡もブクブク立ってしっかりしているけど、サラッとしているカンジでした(^-^♪  
流した後は・・確かにサッパリ!!しました。

 
 時間がたつとお肌がサラサラ良い感触です。
旦那さんも「良いー良いー」と言ってくれました(^-^*

 ベタベタする暑い日には、やっぱりこんな石けんが使いたくなります。  
もっと作っておけば良かったー・・・まだ間に合うかな~(^-^;


 

  
 

2006.05.30 お知らせ
 今まで育児ブログと石けんブログの2つを管理してきましたが、なかなか時間がとれず更新もままならないので、思いきって(また)1つにまとめる事にしました(^-^;)

それに伴い、タイトルも[hidamari*blog]から、[Lavender*Time]へと変更しました。

 リンクしていただいている皆様、お手数かけますが、変更していただけたら幸いです^^

 
 これからもよろしくお願いしますm(__)m


2006.05.29 4ヶ月健診
 hinaの4ヶ月健診へ行ってきました。
初めて大勢の同じ月齢のお友達と会うので、ちょっとドキドキ!?

これまで、ちょっと太めさんだと思っていたhinaですが、他のお友達もさらに太めさんで、hinaは標準よりもやや小さかったです・・(^-^;)

前回のwakaの2歳児教室はよりは、全体的に静かな雰囲気の中、
wakaも大人しくしていてくれ、沢山の赤ちゃんたちを珍しそうに眺めていました^^

 hinaは・・・
●身長・・・60.7cm
●体重・・・6140g
●胸囲・・・41.0cm
●頭囲・・・39.5cm

 
 「元気に成長しています」と、ハンコも押されて
ワタシもほっとしたりして・・・(*^-^*)

お出掛けついでに、すこしドライブしながらゆっくり帰ってきました♪



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.05.25 2歳児教室
 wakaの2歳児教室へ行ってきました。
hinaも連れての教室は、とっても疲れましたー^^;

今回の教室は身体測定と個別の育児相談、それに皆さんと一緒に簡単な遊びをします。

 受付の時間より早めに行ったんですが、もう沢山集まっていてビックリ!!  hinaをあやしつつ、wakaの遊びにも付き合って・・・と忙しかったです。。

 気になっていた体重は9.4kgで、やっぱり一番おチビでした。
それでも10kの女の子もいて、飛びぬけて小さいということもないと言われて、ちょっと安心しました。

 発育曲線の下のラインギリギリに入っているし、身長は標準値になっているので、もう心配はいりませんよ・・・と言われました。

 体が小さいのもwakaの個性だし、こう見えて力持ちだし・・・
なんて、プラス思考に考えるようにしたら随分楽になりました。

普段、なかなか集団の中で遊ぶことが無いので、wakaもとっても楽しそうにお友達と駆け回っていましたー♪
 
 一人の男の子と手を繋いで仲良く歩いてきたのには、笑えましたけど(*^-^*)

これからも、wakaのペースで、ゆっくりのんびり大きくなっていって欲しい・・・と願っています。


SSCN2824.jpg




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.05.23 おめでとう♪
 SSCN2764.jpg

 
 先週末は母のお誕生日でした^^
実家にみんなで集まって、お食事しました。

妹家族が調達してきてくれたケーキを囲んで、4人の孫たちと一緒にロウソクを吹き消していました♪♪

 ワタシは・・・
お誕生日には間にあわなかったけど、手作りの石けんをプレゼントするつもりです(*^-^*)
お肌のシワや老化防止に良いと言われているマカダミアナッツオイルで作ってみたの。
 渡せるのは来月になってしまうけど、
喜んでくれるといいなぁと思っています・・・。



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m

2006.05.19 記念写真
 今月の初めに撮ったwakaの2歳お誕生日と、hinaの100日記念写真が出来ました♪
撮った所は「スタジオアリス」です。
wakaのお宮参りの時から、利用しています。
 

wakaのアルバムが2冊にhinaが1冊。
・・・wakaが2冊なのは、papaの実家用とmamaの実家用です・・
ここにも1人目と2人目の差が・・・(^^;
SSCN2734.jpg



さてさて、こんな感じになりました。


まずはwaka。
SSCN2737.jpg


 かなり真顔です・・・。 
撮られてる間、ほとんど笑わず、固まってましたっ!

続いてhinaです。

SSCN2736.jpg


男の子に間違えられることもあるhina。 柔ちゃんになってもらいました~(笑
 とってもお似合い!?  これは周りにもうけてました。

もう1枚・・。
SSCN2733.jpg


やはりフリフリドレスも外せない・・・と欲張って撮りました。
hinaはお愛想が良くて、ちゃんとカメラ目線でとびきりの笑顔を見せてくれました。  我が子ながら、可愛いーなんて・・(*^-^*)


 やっぱりこうやって残しておくと良いものですね♪
普段の写真とはまた違って、面白い!!
今回もwakaの1年前の写真と比べて、表情が大人になってる^^*
なんて改めて見ることもできるし。
 
 これからも節目節目には記念写真撮っていこうと思います☆



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m




2006.05.17 hina 4ヶ月
 hinaが4ヶ月を迎えました(^-^)
3ヶ月になった直後から、抱っこをせがむ様に大泣きするようになって
ずっとこのままだったらどうしよ~なんて思っていました・・・^^;

でもそんな悩みはあっけなく解消されたんです。

それは母が買ってきてくれたタオル地の敷きパット!!
それを敷いて寝かせたところ、その日からパタッと泣かなり、それまでが嘘のように、ぐっすりと眠ってくれるようになったの!
これにはホントに驚きました^^

今まで、寝心地がお気に召さなかったみたいです^^

抱っこが大好きなのは相変わらずですが、今は抱き癖なんて気にしないでガンガン抱っこしています☆

  
 最近のhinaをまとめてみました・・・
●身長・・・63cm  
●体重・・・6kg(ちなみにwakaは4ヶ月時5.1k)
●指を吸うようになった
●朝まで眠るようになった
●顔を見るとニコニコ笑顔
●ウンチは1~3日に1回位
●携帯の音が好き
●首は完全に据わった
●寝返りの兆候がみえる
●授乳は3時間置き
●ヨダレが出てきた
●お風呂が大好き
 

SSCN2719.jpg


 これからもゆっくり大きくなろうね♪



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.05.11 イチゴソース
 最近のおやつの定番は、「~~のイチゴソース添え」(笑
ヨーグルトやパンは勿論、シフォンケーキにかけても美味です。



先日とっても安いイチゴを発見!
これで300円ちょっとだったかな。

SSCN2462.jpg


そのまま少しいただいて、残りはソースになりました♪

材料は・・・

  ●イチゴ(正味)・・・100g
  ●グラニュー糖・・・40g
  ●レモン汁・・小さじ1


SSCN2463.jpg


 
 お鍋に材料を入れ、5分置きます。
 弱火にかけ、出てくる泡を取りながら10分煮詰めれば出来上がり。

 冷めると少し固まるので、煮詰めすぎないようにします。


簡単で美味しいので、すぐ無くなってしまいます!
また違うフルーツでも作ってみよう♪



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


                  
2006.05.10 発熱!
 動物園から帰った日の夜、wakaが寝つきが悪く
何度も目を覚ましていたので、様子を見ると体が熱い!!

計ると38.6℃もあったんです。急いで氷枕を作ったり、アイスをすこしあげたりと・・・
対処して寝付くことができました。


次の日も一日中ずっと熱っぽかったんです。
唯一救いだったのは、体調は普段通り良かったこと!


一見すると、高熱が出てるなんて誰も思わないくらい普通でした(^^;)
どうしたんでしょうかね~?

暑い中、動物園に居て、熱が篭ってしまったか・・、
休み中の疲れがでてきたのか・・・。

それでも2日程お休みしていたら、すっかり良くなりました♪
今は元気に飛び回っています(´∇`;)




ここにきて、以前より体が強くなって
風邪もほとんど引き込まなくなってきたwaka。
小さい体でも、逞しくなっているんだね!






ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.05.08 動物園
6日。 近くの動物園へお出かけしました。
最初の予定では、GW中1泊で旅行したいね♪って思っていたんですが
やっぱりhinaもまだ3ヶ月だし、長時間のドライブも可哀想かな・・・
ということで、近くでのんびり過ごすことになったの^^

 

 SSCN2565.jpg



wakaは大きい動物園は初めて!
最近いろいろ覚えだしてきているので、とても楽しそうに
動物さんたちを眺めていました♪

 SSCN2566.jpg


相変わらずwakaは園内を気の向くままに暴走しまくり~!!
papaは汗だくになりながら、お相手していました(笑
 

 沢山の人が休憩をとっていた広場では、
静かにエサをつついているハトの中に走り込んで行き、
一斉に飛び立たせてしまったり・・・(@ω@;)


ナドナド・・・
ハプニングは多々ありましたが、一日楽しい時間を過ごせました^^

 hinaは移動中ず~っとベビーカーの中でお昼寝タイムzzz・・・
hinaも楽しめるようになるのは、もう少し後かな・・?




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


 






2006.05.04 BBQ/2
3日、曾おばあちゃんのお家でBBQをしました♪
日差しはきつかったけど、心地よい風が吹いていてお外で遊ぶには
絶好の日でした~(^∇^)/

妹家族も居て、とっても大賑わいだったんですが
うっかりカメラを忘れてしまって、
画像はナシなの・・・ザンネン・・・(´ゝ`)


 少し前にやったpapaの実家でのBBQに習って
お肉の種類を7種類も用意して、お野菜も盛り沢山!!
 他に魚介類も3種類ありました。

その中でも脇役ながら大好評だったのが、
粉チーズと温泉たまごを使ったサラダです。

 また作った時に画像と一緒に、レシピも載せます^^

毎回少なからず残ってしまう生野菜サラダですが、
このサラダはあっという間にお皿が空っぽになってしまいました~♪

 子供たちはお水遊びに夢中でした。
wakaも3回もお洋服を着替えたりして・・・^^

 夏になったらプールをだして思いっきり遊ばせてあげたいなぁ

ずっと外で焼き当番だったpapaたちは
顔や腕が日に焼けて真っ赤になっていました~

 あっという間に一日が過ぎ
帰りの車の中ではwaka、hinaはずっと熟睡していました・・

 またやろうね~~♪


ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



 

 

 

 
2006.05.02 お食い初め
 日曜日、wakaの2歳のお誕生と、
hinaの100日の記念写真を撮りに出掛けました♪
 

SSCN2465.jpg


 前回hinaのお宮参りの時にも撮影したんですが、
wakaがなかなか馴染めずに、泣き顔の写真になってしまったので
今回は少し早めに行って撮影前に慣れさす作戦決行しました。

 その甲斐あってか、雰囲気にも慣れてきた頃に撮影出来て、
なんとか無事2人とも撮ることが出来ました^^

ふ~良かった良かった~!

 夜には、hinaのお食い初めのお祝いをしました。
最近hinaは大人が食べてるのを見てヨダレを出しているんだけど、さすがに3ヶ月では早すぎよね・・・(^^;)

 そうそう! 買い物するとき抱っこヒモを使ったんだけど
どうやらもうhina首が据わったっぽい?と感じました♪

 首周りを支えなくてもグラグラしないで落ち着いているの。
それまであまり気にしてなかった・・(さすが2人目!?)から
ちょっと驚き&嬉しかったです!!

 

 

SSCN2466.jpg





ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



