 今日はwakaの2歳のBrith Dayです!!
生まれてからもう2年なんだ~~。 早く過ぎた気もするし、でもとても中身の濃い2年だったと思う・・・。

 初めての子育てで、ちょっとしたことでも気になって、
心配したり悩んだり・・。  
 マイナス指向の悪いクセがでて、随分落ち込んだりもしたなぁ(^^;)

でも1歳になり、今日また2歳のお誕生日を迎えることが出来て、
ちょっとずつだけど、これで良かったのかな・・・って思えるようになりました。

 まだまだこれから色々あると思うけど、
今まで通り、自分のペースでwakaと一緒に成長していきたいな!!


 waka、生まれてきてくれて、ありがとう!!
これからも沢山楽しい思い出作っていこうね~♪

 
SSCN2403.jpgSSCN2415.jpg





ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



2006.04.27 100日。
 hinaが100日を迎えました。
ここまでホントにあっという間・・・。
  
 最近のhinaは・・・

 ・・・かなり・・タイヘンになってきてます。。

3ヶ月になった直後くらいから、寝かしておくと大泣きするようになりました。。
 もしや母乳が足りてないのかしら・・・??と思ったり・・
何回かミルクもあげてみたんだけど、嫌がるし・・・

 現に抱っこすればケロッと静かになっちゃうのよ~~

 これまでずっと多少泣くくらいじゃあ放っておいたんだけど、
そろそろそんな余裕も無くなってきたみたい・・ワタシ。

 
  ふぅー。  

 こんな時こそ深呼吸でもして、割り切らなくちゃダメだね~!

 ゆっくりと・・・のんびりと・・・。

 あんまりガンバリ過ぎないで・・・。



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.04.26 お友達と
 昨日はmamaのお友達Sちゃんのおうちへ、みんなで遊びに行きました☆
 
Sちゃんとは子供が生まれてからの付き合いなんだけど、
とっても気が合って趣味も似ていたりするので、以来ずっと仲良くさせてもらってるの~^^
 
 お互いのおうちを行き来したり・・・ランチに行ったり・・ 
 
 会ってるだけで楽しくて、お互いの悩みを言い合ったり、
なんでもない会話をしてるだけで、ストレス解消してるカンジ・・。

 Sちゃんにも2歳になったばかりの女の子がいるので、wakaも楽しいみたいで、
2人でチョコチョコお話しながら仲良く遊んでます。


 お昼ご飯まで頂いて、お互い(特にワタシ・・)
喋るだけ喋って夕方まで長居してしまいました・・・(--;)

 こんなお友達が居るって幸せだな・・・。
 
 Sちゃんいつもありがとう!! そしてこれからもヨロシクネ~♪



SSCN2366.jpgSSCN2367.jpg




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



 今日はとっても暑かったですね~~(●^0^●♪

こんな日はお外に出てのんびりしたくなります。
(・・・今日は暑すぎてすぐ帰りたくなりましたが・・・)

 いつもの自宅隣の公園へ行ってきました♪
wakaは久しぶりの滑り台に大喜び!!
 一目散に滑り台に走っていきました~^^

SSCN2357.jpg



SSCN2358.jpg



 砂場でお絵かきしたり、小さい虫を見つけて追いかけたり・・・・

 大人の目にはなんでもない景色も子供の目線で見れば
不思議のカタマリなのかな・・・



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.04.19 小麦粉粘土
SSCN2270.jpg

 先日、手打ちうどんを作ったとき、食べきれない分を伸さずに置いておいたの・・。  それが一晩経ったらカチカチになっていたんです。

 も~食べられないかなぁとガッカリしたんだけど
ためしにコネコネしていたら、まだ中は柔らかくて・・・。
そしてなんとそのまま『小麦粉粘土』に変身しちゃいました~♪

 食紅も無かったので、パプリカでほんのりオレンジに色づけ。

パンやケーキを作るときいつもお手伝いしたがってたwakaは、
この小麦粉粘土に大喜び~(^∇^)

ペタペタずっと遊んでいました♪♪

SSCN2271.jpg




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.04.17 hina 3ヶ月
 hina、3ヶ月になりました。
ありがたいことに日々順調に成長中です^^ 

 身体もぷくぷく柔らかくて脂肪が流動しています(笑

3ヶ月になりだいぶ周りも見えてきたのか、べッドに寝かせられると泣くようになりました・・(@@:)
それも、突然火がついたようにギャーギャー大泣きなの・・・。

 これまで手が掛からなくて(掛けない・・・?)、楽だわ~なんて
思いはここ数日で消え去りました・・。

 それでも、何においてもやっぱり1人目より気持ちの上で楽なのは
確かかなぁ・・。  
 もう1人もアリかしら・・なんてうっすら思えるようにもなったし!?
 
 3ヶ月におけるhinaの様子。

  授乳はだいたい3時間おき。 
  顔を見つめると大抵ニコニコ笑顔を返してくれる。
  手ってを舐めるようになった。
  う○ちは2~3日にドカンと1回ペース。(これは正常なのかしら)
  母乳以外の水分補給はまだナシ。
  抱っこが大好き♪

 これからの1ヶ月でまた沢山の変化を見られることを楽しみに、
そして、出来るだけ日々の時間をゆっくり感じられるようにガンバッテみよ~っと!!




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.04.16 実家でB.B.Q
今日はpapaの実家で、今年初のバーべキュー開催しました♪
我が家からpapaの実家までは車で片道2時間もかかる距離なんです。
 いつもちょっとしたプチ旅行気分です。
 昨日の天気予報では、曇りのち雨・・・。
 う~ザンネンだわ・・・ってがっかりしていたんだけど、
明けてみると、なんとかお天気ももってくれたようで、
途中陽も差してきて暑いくらいでした!

 ほんとに食べきれない位のお肉の量!!
さすが男3人兄弟の家族だけあって、ハンパないです☆
 女家族の中で育ったワタシはいつも圧倒されてます~(@@;)

SSCN2238.jpg



SSCN2239.jpg



 papaのお兄さん家族にはwakaの1歳2ヶ月違い、(hinaと同い年)になる
双子の女の子がいるんです^^
 ちょうど今10ヶ月なんですが、つたい歩きをはじめていて、とっても可愛かった~(*^^*)
 あと1年くらいしたら女の子4人で、賑やかに走り回るのかなぁって
想像しただけで、幸せでした。。

 wakaもお外でのご飯が嬉しかったのか、いつもより沢山食べていたよ!  
 そしてペットのワンちゃんたちと追いかけっこしたり
papaたちがしていたキャッチボールの邪魔をしたり・・・と
飽きるほど楽しく遊べました~♪
 次回、G.Wにmamaの実家でB.B.Qの予定があります。
また青空の下、楽しくできたらウレシイな~(^^)





SSCN2240.jpg




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.04.14 サクラの絨毯
 SSCN2210.jpg
とっても暖かだったので、ちょっとお外へ♪

 ふと、駐車場を見ると・・・「!!??」
そこは隣の公園のサクラの花びらで埋め尽くされていたの~(¨;)

 見ないフリしようとしたら、何も言ってないのに
wakaが自分からホウキを2本抱えてくるではありませんか・・!?

 「おぉ~キレイにするんだってわかるんだぁ~」ってかなり感心しちゃいました。

 仕方ないわ・・と掃き掃除突入!


SSCN2211.jpgSSCN2212.jpg


辺り一面サクラ・・サクラ・・まるでサクラの絨毯みたい。

 まだ風も吹いていて実はあまり意味無かったかもしれないけど、
今日成果は・・・
SSCN2213.jpg


 ざっとレジ袋ひとつ・・・かなぁ。
waka、そしてワタシ、おつかれさま~。



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.04.12 予防接種
 昨日wakaが三種混合の一期追加に行ってきました。
wakaはこれまで注射の度に大泣き!!していました。
 先生を見た瞬間、火がついたように「ぎゃぁぎゃぁ」凄かったんです。
 
 今回もきっといつもの通り・・・だろうなぁって思っていたんですが、かなり久しぶりだったからか以外や以外・・・

 刺すときちょっとグズッただけで、あっさり終了。。

 知らないうちにちょっとお姉ちゃんになってたみたい。

そこの病院では予防接種の時、頑張ったご褒美におもちゃを選ばせてくれるんです。 毎回wakaに選ばせるのだけど、今回はなぜか『仮面ライダー』の全身人形・・・。

 木でできた車とか、もっとカワイイのあったのにぃ・・・
と、mamaは密かに思ってました~。




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m




 昨日は家族でアンパンマンショーを見にいってきました。
途中でhinaにおっぱいをあげたり、ご飯を食べながら行ったので、14時始まりだったのですがちょっと遅刻してしまいましたケド・・。

 ショーといっても大きい公園内で30分位の屋外ショーで、
しかも無料なのでお天気の良かった昨日は激混み!!

 後ろの方からだったけど、普段TVでしか見たことがないアンパンマンに会えてwakaもうれしそうでした~☆

 SSCN2181.jpgSSCN2182.jpg



 ちょっと風が強くてhinaもアップアップしてしまって長居できなっかたけど、サクラとモモの花の下、楽しい時間を過ごせました。。






ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



2006.04.06 順調です♪
SSCN2114.jpg

 
 昨日体重を計ったら5.2㎏ありました~。
wakaのときよりかなり成長が早いようです。。 うれしいわ♪

 身体もまん丸で・・母からは「小結ちゃん~」なんて言われてます。
 
 ところで・・・う○ちなんですけど・・
生まれてしばらくは飲めば出るってカンジで、それこそ授乳の度にでていたんだけど、少し前から1日に1~2回ドカンとするようになりました。
 丸1日出ないときもあるの・・。

 ここで1つ問題が・・
1回の量が増えたおかげで、おむつから漏れる!!んです~。
 緩まないように注意しているんですけど、かれこれ5回は漏れてます。
背中の方からだったり、太ももからや、お腹周りまで・・!
 もう一通り回りました・・・。

 おまけに今はまだ鮮やかな黄色なので、服に付くと落ちにくくて・・
 
 こんなう○ちも離乳食がはじまれば、見られなくなっちゃう・・
よ~く目に焼き付けとかなくっちゃ!(笑)



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



 
2006.04.04 お手伝い
 うちの駐車場はちょっとちょうど風が吹き込んでくる位置にあるみたいで、隣の公園から落ち葉や今の季節だと桜の花びらなんかが、凄く溜まるんです!! 特に秋の落ち葉シーズンには、車が入れないほど吹き込んできます・・・。

 昨日の強風のおかげでちっちゃいゴミや落ち葉たちが、またも大量に流れ込んでいました。
 なので朝からwakaと一緒にお外の掃き掃除~!
wakaにホウキを渡すと楽しそうに散らかして・・・(イヤイヤ・・)掃いてくれました~☆
 SSCN2051.jpg


 お手伝いの後は公園の滑り台でまたまたお遊び。
相変わらず元気に走り回っていてmamaはヘトヘト・・!
  
SSCN2052.jpg


 途中男の子が遊びに来て、少しだけ一緒に遊びました。
wakaは男の子に「パパ~! パパ~!」とかしつこく言っていて
 男の子ちょっと困っていた感じ・・。
 最近また誰でもpapaになっちゃってます。
hinaのことも、なぜか姪っ子の名前で覚えちゃってるし・・・
 何度訂正してもダメ。 
また妹の名前呼んであげようね~♪
SSCN2053.jpg


 
ちょうど公園にある桜も満開でワタシもちょっぴり春を満喫できました。。  また皆でのんびり旅行にも行きたいなぁ・・・。



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m

2006.04.02 お祭り
 ワタシの祖母、wakaやhinaにとったら曾おばあちゃんは少し離れた所に住んでいますが、今日はそこの春祭りでした。
 あいにくのお天気でと~っても寒くて、久しぶりにカイロ使っちゃいましたよっ! 
 
 昨日から母と献立を考え、お買い物へ行って仕込みをしました。
うちはこんなときには家族でそれぞれ得意料理を作るんです。
今回の春祭りでは・・・
 母が、太巻き寿司(サラダ)、煮物、野菜たっぷりスープ。
あと・・サンドウィッチ、カブのお漬物。
 父が、餃子、鶏のから揚げ。 これがとっても美味なんですよ。。
そしてワタシが、生春巻き。 それに祖母のお誕生日が近かったので
バニラのシフォンケーキを焼きました。

 その上、マグロのぶつとお寿司を調達し、祖母はお赤飯を用意しておいてくれました~♪
 こう見るとかなりのボリューム・・・!
父は「盆と正月が一度に来たみたいだ!」って言ってました・・・。

 妹家族も集まり大人7人、子供3人、赤ちゃん1人。
とっても賑やかで楽しく過ごしました。。

 そして4月3日はワタシの地域ではひな祭りです。
お雛さまを前に記念のパシャ☆SSCN2038.jpg
ちょっと暗くてスミマセン・・・。

 帰宅してみんなでお雛さまをおかたづけ・・。
また来年まで元気で過ごせますようにお願いしながら。。



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m

