2006.03.31 本格的に!
 そろそろ2月に仕込んだ「最高に贅沢な石けん」が解禁です。
前回はマルセイユ石けんを無香料で作り、その使い心地が忘れられず、これが2回目の石けん作り。。 早く試してみたい!楽しみ~♪

 今はますます興味がでてきて、もっともっと色々な石けんを自作して試してみたくなりました。 そんなワタシのハンドメイドソープを記録するBlogを準備中です!! (きっとかなりローペースの更新になるけど・・・ )
  
 より良い石けんを求めてのんびり楽しみながら頑張っていくぞ~!
 手作り石けん中心のシンプル・ナチュラルな暮らし実践します。。



 SSCN2007.jpg




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.03.28 waka 1歳11ヶ月
 今日でwakaが1歳と11ヶ月になりました~☆
2歳のBirthdayまでいよいよカウントダウンです。。

 たまたま押入れの中に、去年1歳のBirthdayのとき児童センターで行われたお誕生会でいただいたカードを見つけました。
 そこにその頃のwakaの手形が押されていたので、思わず上から合わせてみると・・・やっぱり全然大きさが違うんです・・。

 この一年でこれだけ大きくなったんだぁと、嬉しくなりました!
wakaは小柄さんで今体重も9キロちょっとかなぁ。。
 でも元気いっぱい☆ 毎日ぴょんぴょん飛び跳ねていますよ~!

↓最近我が家で定番になっているブラウニー(ちょっと固めのフランスパン風生地に、生クリームが重たいほど詰まっているパン)を、お口いっぱい(お鼻いっぱい・・!?)ほおばったwaka。

SSCN2002.jpg




 そうそう、それから今日はpapaとmamaが付き合いだした日記念日でした。 改めて言うほどの事でもないけど・・。
 それからもう5年かな・・? 間違ってたらごめんね・・papa。
特別お祝いも何もないけど、こうやって思い出すことが大事なのかな~

 これからまた5年、10年とよろしくね~!!


ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.03.27 お疲れさま
 papaは毎月隔週の日曜の夜にフットサルの試合に行っています。
今季は昨日でお終いでした。 応援に行く行くと言いながら、この一年見に行ったのはたったの一回だけ・・・。 ごめんネ・・papa。
   
 もともとスポーツって苦手なうえに(自分がやるわけじゃないけど・・)、ヤンチャなwaka姫を面倒みながら応援なんて・・・。しかもワタシ去年はほとんど妊婦だったし・・。・・・って、これって言い訳かしら・・?!

 来季は5月から始まるそうです。。
今度こそ子供たち連れて応援行ってまいります!!
 頑張ってシュートを決めるpapaの勇姿を、wakaとhinaに見せてあげたいと思ってます~。

 一年間お疲れさま・・・。おまけの一枚。
 SSCN1992.jpg




ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



2006.03.26 しあわせ
 今日みんなで公園行ってきました~!
春!とまではいかなかったけど風も無く暖かい良いお天気。
 大きい滑り台で遊んだよ~!
 SSCN1981.jpg

 結構混んでいて、お友達がたくさん滑り台に集中。。
内弁慶のwakaはなかなか滑る事ができなくて、後から来るお友達にどんどん先を越されていきました^^;  そしてちょっと空いてくると、ここぞとばかりにガンガン滑る!! 
SSCN1988.jpg


  またまた混んでくると滑り台の上に立ちっぱなしのwaka。
すると・・それを見ていた6~7才位の女の子がwakaの手を引き、抱っこしながら一緒に滑ってくれたんです~!! wakaもニコニコ顔☆
 papaもワタシもちょっと感動しちゃいました。。
 
SSCN1989.jpgSSCN1987.jpg


 それからもしばらく公園で遊んできました。
ホントに楽しそうなwakaの笑顔を見てワタシたちも幸せでした~。。
SSCN1984.jpg



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m




 SSCN1930.jpg

 色々興味がでてくる頃なのかな・・
自分のおててを見つめながら観察している模様。
 ペロペロ舐めてみたり、クルクル回してみたり・・・

 本当に愛らしい仕草をみせてくれるhinaでした。

 
ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.03.20 公園へ
 papaがお休みの今日、みんなでドライブしながらお昼ご飯を調達して公園へ行きました。  ところが・・・今日もかなりの強風が吹いていて、気温も上がらなかったので、とてもwakaやhinaを遊ばせておけなくて泣く泣く断念。  
街の方ではまだ暖かく感じていたのだけど、その公園は川沿いにあるので、全然風の勢いが違ったのっ!

 仕方ないから車内でご飯。 hinaにもおっぱいをあげたりして
少し公園で時間を過ごしてそのまま帰宅しました。。

 その後papaがwakaと家の前で遊んでくれてました。
寒くてまた鼻ちょうちんを作りながらも、楽しそうにpapaと追いかけっこしていました。SSCN1883.jpgSSCN1884.jpg
走って・・・走って・・・

 
 SSCN1885.jpg

 まだ走る・・・。

 そしてちょっと休憩・・。
SSCN1882.jpg


 そんな繰り返しでした。。

 それから今日はwakaがワタシの着ていた服のボタンを、全部ひとりで
留めることが出来たんです!!
 今までパジャマのボタンで練習していたけど、途中で止めちゃったり
して全部ひとりでっていうのは無かったの。
 今日は黙々とボタンを留めていって一個出来るごとに自分でパチパチ拍手を入れつつ、最後まで出来ました。。

 papaもmamaもとっても嬉しかったけど
一番嬉しそうだったのはやっぱりwaka自身だったみたいです♪



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


 今日無事にhinaが2ヶ月を迎えました~♪♪
おかげ様で出生時2684gだった体重も4800gまで増えました。
 
 最近のhinaはあやすとニコ~って笑うようになって
日に日に可愛さ倍増です。。
 
 まだ一日の大半を寝て過ごしています。
おっぱいは昼間はだいだい3時間おき、夜も4時間~6時間はあくかな。
 
 さすがに2人目になると、いい意味で手をかけないので
結構放って置くこともあるんです。
 そんなmamaを知ってか知らずか、hinaは大人しくしてくれてます。
でもそれも今のうちかなぁ~・・・
 
 これから動き出したりもっと表情が出てきたら
どんな女の子になるのか、wakaとどんな姉妹になっていくのか、
いまから凄く楽しみです。。
SSCN1712.jpg






ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



 SSCN1676.jpg昨日の夕方ごろからwakaが鼻水を垂らしています。
夜も鼻が詰まって熟睡できない様子・・。

ここ最近暖かい日と寒い日の温度差が激しかったから・・?
日曜日、久しぶりの長時間の外出で人ごみの中にいたから・・?

この冬はまだ風邪にかかっていなかったwaka。
やっぱりこんな季節の変わり目が一番コワイですね。

 今のところ熱もなく、食欲も気になる程はおちてないので
もう少し様子をみてみよう・・
 明日はお友達が遊びに来てくれることになっていたけど
来週に延ばしてもらいました。  ザンネン・・

 思い返せば1年前の2月、wakaが9ヶ月のころ
クループという気管支の病気で1週間の入院を経験しています。
 だいじをとっての入院だったけど、まだ細い腕に点滴をして包帯で巻かれている姿は、今でもよく覚えてます。。
 
 あれから1年。。その頃に比べれば
wakaも強く大きく成長してくれたなぁ・・・

 今回の風邪もこれ以上重くならないように
ちゃんと治そうね!!



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



 



 papa、mama、wakaの3人だった家族にhinaがやって来てもうすぐ2ヶ月。  それはwakaにとっても大変なことだったと思います。。
 
はじめはhinaの頭をパンって叩いたり、お腹を押さえつけたり・・・
いつもヒヤヒヤしてました。
 最近はそんな事も減ってきたけど、かわって赤ちゃん返りかなぁと
思われる行動をはじめました。。

hinaにおっぱいをあげてると「じゅーす~? じゅーす~?」
と言いながらもう片方のおっぱいをちょっとだけくわえるんです!
 くわえるって言うより軽くチュッってする感じかなぁ
それで「おいしい~??」って聞くと「おいしぃ」って。
そんなんで満足してるみたい。

SSCN1830.jpg  そうかと思えばhinaを抱っこして頭をなでなでしてみたり・・
 今では真似をしたがってワタシのしている通りに自分の足元にクッションを置いて、おっぱいまで出してお人形にあげてます。。
  見てると思わず笑っちゃうけど、大人のやることをちゃんとみてるんだなぁってちょっとビックリしちゃいました。

2人同時にグズグズするときもあって
大変なときもあるけど、wakaのちょっとお姉ちゃんなところを見ると
なんだかとっても幸せな気持ちになるんです。。
 



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



2006.03.13 お宮参り
日曜日、hinaのお宮参りに行ってきました。
DSCN1790.jpg


 
 あいにくの曇り空だったけど、なんとか神社にいる間は雨も降らず
無事に済ませることができました。。

お宮参りの前に写真館で写真撮影。
hinaひとりと家族一緒の2パターン撮りました。
hinaはおとなしくてパチパチあっさり終了・・
ところが家族写真は大変でした~。。
wakaが大泣きしちゃって。。

どんなにあやしてもダメ。
結局泣き顔でpapaにしがみついたままの写真になりました。

 hina、wakaこれからも健やかに育ってね!!


ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m





 昨日のwakaです。SSCN1779.jpg

少し寒くてお外に遊びに行かれず、
「くっく くっく
と窓からお庭を眺めていました。。
 
 変わって今日はお昼前ごろから、春のようなぽかぽか陽気  待ってました!とお外で遊びました

今日はpapaがお仕事だったので、mamaひとりでお相手。
それにしても、子供ってほんとにタフですよね!!
普段からあんまり運動なんてしないmamaにはこたえます
いつも 体を張って遊んでくれるのはpapaですから・・・
 
でもケタケタ凄くかわいい笑顔を見られて、楽しかった~
 

SSCN1751.jpg

SSCN1789.jpg





ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m

2006.03.09 思わず・・・
 スースー穏やかに眠っていたhina。
ふと見ると、こんな寝方でした。
SSCN1763.jpg


 わかりますか~?
そうです、両手を上にあげたままの状態でぐっすりねていたの。。
 可愛かったので、思わず撮ってしまいました。
 
大人にはありえないことも、やってしまうんですね~(@.@;)

 面白いのでもう一枚どうぞ・・
SSCN1755.jpg





  ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



 


 2月のとある日曜日。 
papaが朝から実家に用事で行くことになっていたので、wakaも一緒に連れて行ってもらいました。 
出掛けた後のうちの中の静かなこと  
hinaはまだずっと寝っぱなしなので手もかからないし静かなものです。 これは今しか出来ないことをしなくては!!っと石けんを仕込んでみました
  
 石けん作りは2回目。 はじめて作ったのは去年の暮れ。
ずぅぅ~っとやってみたいと思っていて挑戦できずにいたんだけど、
年が明けて赤ちゃんが産まれたらなおさら出来ないって思ってやってみたの。。
 石けんは仕込んでから1ヶ月以上熟成させるんです。 
 置けば置くほど良い物になるみたいで もういいかな~っと何度も覗いては、まだまだもうちょっと経ったらにしようとかっていうのを繰り返して、
2月になってはじめての手作り石けんを使ってみました
  
 使い心地はバッチリでした~!
ちゃんと石けんになってました。洗いあがりはさっぱりツルツルで、時間が経ってもしっとりしています  
妹と母にも使ってもらいましたが、評判は上々だったので、また次を作ってみたかったんです・・・。

 今日はその2回目に仕込んだ石けんが固まっていたので均等な大きさに切ってみました。
前回は香りは入れなかったので、今回はラベンダーの精油で香りを付けてみたよ。。

 これからまた1ヶ月は熟成期間かぁ・・早く使いたいなぁ。。。
   SSCN1726.jpg
SSCN1727.jpg



ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m


2006.03.06 乳児湿疹
 DSCN1588.jpg

2~3週間前からhinaの顔に湿疹がでてきました。ひどい時には、頬の湿疹が大きくひとつに固まってしまって真っ赤になっていました。
 さらに胸にもポツポツでてきたので、毎日お風呂のあとアロマのクリームやローズのフローラルウォーターでケアしてます!
 その甲斐あってか、今はだんだんうすくなってきているのかな 来週はhinaのお宮参りの予定です。記念写真も撮るのでそれまでに治るかな~

  
ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



SSCN1678.jpg

お外で遊ぶことが大好きなwaka。昨日もごきげんで駆け回っていました  ところが勢いあまったのか、もたつきながら顔から地面にスッテン
 強くぶつけた感じではなかったんだけど、見ると上唇が切れていて口の中が真っ赤になるくらい出血していたの。。泣きながらそれでも遊ぶのを止めないwaka。そのうちみるみる上唇が腫れてきてビックリ!
 
 SSCN1677.jpg

今日は腫れは少しおさまりましたが、擦り傷がとても痛々しいです。。
 早く治るといいね・・!!


ブログランキングに参加してます。
 ポチっと応援おねがいしますm(._.)m



2006.03.03 プレゼント
 専門学校時代のお友達からhinaの出産のお祝いでとっても可愛いミニアルバムを頂きました。スクラップブッキングで手作りなの。。
 おうちが遠いのでなかなか会うことは出来ないけど、こんなステキなプレゼントをもらうとやっぱり嬉しいものですね(~-~)
 写真いっぱい撮ろ~~☆
SSCN1659.jpg


2006.03.01 はじめに。
出産を機に出会ったアロマテラピー。
そこから広がった新しい趣味。

今大好きな石けん作りやその他ハンドメイドの記録です!

 ゆっくりのんびり残していこうと思います。。
