れもんのキッチンソープ



 ココナッツ、パームがメインのキッチンソープを作りました。
色づけにレモンピールパウダーを入れました。
どれ位の色がつくのか分からなかったのですが、
薄い黄色のパウダーをタネに入れると、優しい綺麗な黄色になってくれて
ちょっと嬉しくなってしまいました^^

 また使ってみようと思います♪




OIL] ココナッツオイル/パームオイル/オリーブオイル
OP] レモンピールパウダー、キャスターオイル
EO] ー
水分] 38%         苛性ソーダ] 0%DC


2007.01.23 SHIO and SAKE
SHIO & SAKE



水分全量を日本酒に置き換えました。
アルコールを飛ばすとき、ラベンダーハーブも煮出したのでとってもいい香りが漂っていました^^
お塩はアルコールを飛ばした後の熱い日本酒の中に入れて溶かしてみました。


前回日本酒を使った「たまご酒」の時はほとんど実感がなかったのですが、今回のトレースの早さには本当に焦りました!
苛性ソーダを投入してほんの5回ほどグルグルしたところで、泡だて器を持つ右手に重たい手ごたえが・・・!

 OPのホホバオイルと香り付けをするのがやっとでした(汗)
もうすでにボールの中で固まってきているタネを、押し込むように型入れしました・・・。
 
 型入れの時点では、ダマダマでお肌もザラザラした状態でしたが、今では色も少し落ち着いてザラザラ感はなくなってくれました。
もちろん気泡はたくさん入っていて、香りはアルコールとEOが混ざったような独特な香りです^^;

 
解禁日:2007/02/13



OIL] オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル
OP] 日本酒(水分全量)、天然塩、ホホバオイル、ラベンダー
EO] ラベンダー、ティートリー
水分] 38%         苛性ソーダ] 18%DC

 


2007.01.11 Aloe Coco
Aloe Coco




今年初めての石けんです^^
水分の半量をココナッツミルクに置き換えて、上の部分はアロエパウダーとレッドパームで色づけしました。

 ココナッツミルクとバター、SFのキャスターなど使用感はとても楽しみなのですが、デザイン的にはなんとも掴み所のない出来になってしまいました(涙)

そして、ポイントにしようと白いドット石けんを入れたのですが、それがほとんどカット面に出ませんでした(汗)
使っていくうちに出てくるのを待つことにします(苦笑)

きちんと構想をまとめてから取り掛かるべきなのに・・・。
丁寧な石けん作り・・・以前の問題かもしれません(汗)


解禁日:2007/02/06



OIL] オリーブオイル/ピーナッツオイル/ココナッツオイル/パームオイル/シアバター
OP] ココナッツミルク、キダチアロエパウダー、キャスターオイル、レッドパームオイル、コンフェ石けん
EO] レモン、ジュニパー、ゼラニウム
水分] 38%      苛性ソーダ] 12%DC


2006.12.26 ももあん
ももあん




桃の葉を漬け込んでいた椿油とホホバオイルで作りました。
さらしあんが全体に入っています。

他には初使用のアボカドバター、さらに初めてSFでキャスターオイルを使ってみました。
使用感にまた楽しみが増えました^^


今回はいつもに増して、型出し、カットと失敗続きで見た目もやわやわしています(汗)
角は潰れ、手の跡はたくさん付いてしまい散々でした。

今年最後の石けんになると思いますが、やっぱり私の落ち着きのなさを改めて感じる仕上がりとなりました^^;






作成日:2006/12/21
解禁日:2007/01/18



OIL]椿油(桃の葉インフューズド)/ココナッツオイル/ホホバオイル/シアバター/パームオイル
OP]さらしあん、アボカドバター、キャスターオイル
EO]ローズウッド、ジュニパー、ラベンダー
水分] 37%        苛性ソーダ] 12%DC



2006.12.17 Milk & Butter




日に日にお肌の乾燥が気になり始めたので
保湿効果の高い素材を欲張って入れた石けんを作りました。

水分の半量に牛乳を使い、ゴートミルク、コンデンスミルク、
そしてシアバターとココアバターを同量ずつ入れてみました!


デザインが決まらず、あれこれ悩んでいるうちにタネがもたもたに・・・(汗)
慌てて型入れしたので、結局は中途半端な仕上がりになってしまいました。


前回同様、これは使い心地に期待しなくては!
ミルクとバター効果でしっとりお肌、実感できると嬉しいです♪


作成日:2006/12/15
解禁日:2007/01/12




OIL]オリーブオイル/ココナッツオイル/シアバター/ココアバター/パームオイル/キャスターオイル
OP]ゴートミルクパウダー、コンデンスミルク、ターメリック、さらしあん
EO]クラリセージ、マジョラム
水分] 38%      苛性ソーダ] 12%DC




2006.12.13 Orange Nuts Marble
Orange Nuts Marble



先日アップした石けん、カットしました^^
ナッツ系オイルをメインにココアバターとオレンジのはちみつを加えました。

久しぶりにマーブルに挑戦してみましたが、やっぱり難しいです~(汗)
実はこれ3色マーブルなんです^^;
この時期にジェル化させてしまったようで、元の生地が濃い色合いになってしまった為、黄色のマーブル模様が見えない状態です。

マーブルや温度管理など、私にはまだまだ難題だらけですー。
思い描いていたものとは程遠い出来に、少し落ち込み気味ですが
その分使用感を楽しみにしたいと思います^^;



作成日:2006/12/11
解禁日:2007/01/08



OIL]へーゼルナッツオイル/マカダミアナッツオイル/スイートアーモンドオイル/ピーナッツオイル/
ココアバター/キャスターオイル/ココナッツオイル/パームオイル
OP]オレンジのはちみつ、ココアパウダー、レッドパームオイル
EO]スイートオレンジ、ベンゾイン、レモン
水分] 36%     苛性ソーダ] 10%DC

