巾着



 だんだん気候も暖かくなってきていますが、毛糸で作った巾着です。
コロンとした形が気に入って、柄違いで4つも作ってしまいました^^*
まだまだ歪な出来ですが、ゆっくり形になっていってひとつの物が完成した時の気持ちはやっぱり嬉しいものです^^


もう一つ



 
... read more
先月から作っていたキャスケットが出来ました^^

キャスケット


 一度完成間近までいったのですが、今ひとつ仕上がりが良くなかったので迷いながらも全部解いて、
また一からやり直しました^^;

そして出来上がっていざパパに被せてみると、思っていたより大きめで
被れない事はないのですが、なんだかイマイチなのです(汗)

知らず知らずのうちに緩く編んでしまったようです。

もう一度作り直そうと思っていた矢先、人伝にこんな出来のキャスを貰ってくださるというなんとも心の優しい方がでてきて下さり、近々こちらは貰われていくことになりそうです^^



今編んでいる物の途中経過です。

先月から始めたフェリシモのキット、今月も進めています^^





 パパ用に今度はキャップを編んでいます^^*




パパは時々フットサルの練習と試合をしていますが、伸びて良くフィットするキャップなら、スポーツをする時も使ってもらえるかな?と思います。

 しばらく棒針が続いたので、またかぎ針もしたくなってきました^^
可愛いモチーフ、たくさん編んでみたいです♪
ティッシュカバー



 お正月も終わり、パパさんは昨日からお仕事へ。
また今日から二連休ですが・・・^^;

昨晩から本格的に雪が降りました。
子供たちは朝起きると一面の銀世界に大喜び。
見るなり「ゆ~きやこんこ~♪」と歌っていました^^
雪が降ると大変なことばかりでもない・・・かな?



 お休みの間、毛糸不足で中断していた小物を完成させました。
ボックスティッシュのカバーです。
編み図は本を参考にして、デザインは少しアレンジしました。

ピンクのラインをポイントにしてシンプルに。
母に見せると気に入ってくれたので、プレゼントしました。
自宅用にもっとシンプルなデザインでベージュか茶色でやってみたいです♪






2006.12.26 巾着ポーチ
巾着ポーチ



 巾着ポーチが出来上がりました^^
ちょっと甘すぎる・・・?と思いましたが、
バックに入れた時ピンクがちらっと覗くのも可愛いかなと思いやってみました。

底はかぎ針でカチッと、上はゴム編みで良く伸びて広がるので使い易いです^^
はじめての手づくり 冬の編みもの / 雄鷄社を参考にしました。


編み物本



最近購入した本です♪
バッグの本は素敵な作品が多く、どれも作ってみたくなるものばかり。
表紙のバッグもとても可愛いです!
どちらも見ているだけでも参考になります^^




ところで今年のクリスマスケーキは、迷った結果一つに絞れず
パパのリクエストのミルクレープとおすすめのノエルの二つでした^^;

ミルクレープノエル

購入したのは、結婚前私が一年程働いていたケーキ屋さんです。
その当時、クリスマスも経験しましたがやはりクリスマスのケーキ屋さんは嵐のような忙しさでした^^;

今年もきっと大変だったんだろうなぁと思いながら、感謝して頂きました。
久しぶりでしたが、以前と変わらずとても美味しかったです^^*
merry christmas!



ここ最近は娘たちの予防接種やら、それぞれの健診などが重なって
毎日慌しく過ごしていました。

それに加え下のhinaが、人見知り、後追いがはじまってそれまで普通に出来ていた家事なども手間取ってしまったり(汗)で、一日24時間以上欲しい~と思うことも・・・^^*


こんな時だからこそ、編み編みの時間は確保しなくちゃいけません(笑)

フェリシモキット


ポーチ



上はフェリシモの棒針編みキットです。
棒針、大好きになってしまいました!
まだアイロン前ですが、なんとか形になって良かったです^^

下は巾着のポーチです。
最近気になるピンク一色で作ってます!これもあと少しで完成します♪


他に、完成間近でまた糸が足りなくなってしまっておあずけ状態の小物が一つ。
それに本で見てパパさんにも良いかな・・・と思ったキャスケットをまた編み始めています。
娘たちの物も作ってみたいし、何よりもっと編み物が上手になりたい!


来年も編みもの熱が急上昇しそうです♪






 少しずつ作っていたキャスケットが出来上がりました。
糸はハマナカツイードバザールです。
ラインの色に迷って2回程やり直しをしたり、後もう一息のところで糸が足りなくなったりして、編み始めてからかなり日が経ってしまいました(汗)


深くすっぽりと被れるので、寒い日にも重宝しそうです^^








