11月上旬に解禁した石けんです。

柚子豆乳


柚子豆乳
大好きなフランキンセンスが香る石けん。
泡立ちも良く、つっぱり感や乾燥なども全く感じない洗い心地で
しばらくぶりのお気に入り石けんになりました。

豆乳入り、またぜひ作りたいです!




JOJOBA SILK


JOJOBA SILK
型出しのときのやわやわした感じは無く、しっかり硬く熟成してくれました。
ホホバとシルクの柔らかくさらさらの仕上がりも嬉しかったです。
お肌にスルっと馴染むような使い心地でした。
香りはパチュリの主張が強いです(汗)
次回はちょっと加減します^^


最近以前にも増して、時間の使い方が下手になってしまったのか
PCに向かう時間が減ってしまい、久しぶりの更新になってしまいました。

 10月に解禁をむかえた石けんの使用感をアップします^^


キッチンソープ


 偶然に落ち葉っぽい模様で秋の雰囲気が出てくれたキッチンソープです。

ココナッツ、パーム高配合で泡立ちも良く
前に作ったアクリルたわしと一緒に使うと
油汚れもしっかり落ちてピカピカの洗い上がりに満足です^^



Rosehip Confetti



オリーブスクワランを加えた別名こんにゃく石けんです(笑)

これはパームカーネルとパームの割合が今までよりやや多めで
泡立ち、固さはとてもよかったのですが、洗って時間が経ってくると
少し乾燥が気になりました(涙)
オリーブスクワランですが、お肌にスベスベの膜が張ったような感じが残り、
初めて使った時はちょっと違和感があったのですが、
使っていくうちに気にならなくなりました^^
今度は保湿効果を考えた石けんにも使ってみたいと思います♪


アロエヨーグルト


 初めてのヨーグルト入り石けん

さっぱりとした洗い上がりでとっても気持ちよかったです。
スーっと効きそうな香りも◎^^

ただ季節的なモノもあるのでしょうか。。?
この石けんも洗った後、少し乾燥する気がしました。
これからの季節はバター入りなどのしっとり石けんが必須ですね♪


実は今月はまだ一つも石けんを作っていません。。。(涙)
作りたいものはいくつかあるのですが、手が付けられずにいます。
なんだか落ち着かない毎日ですが、今はそういう時期なのかなぁ。。
とのんびり取り組みたいと思っています!
9月に解禁した石けん2種です^^

たまご酒



たまご酒、そのまま日本酒と卵黄の石けんです。
着香が弱く、ほのかにたまご臭さが残ってしまいました^^;
少し柔らかめですが、時間と共に締まって硬さが出てきた気がします。
使い心地はさらさらとしっとりを感じる気持ち良いものでした。
またお酒やたまご入り石けん、挑戦したいと思います♪




baby white


もうひとつはアボカドとスイートアーモンドメインのbaby white

泡を洗い流した瞬間からスルスル柔らかい手触りを実感できました^^*
私も娘たちと同じモチモチ肌になった気になれて、嬉しかったです(笑)



 先月解禁を向かえた2つの石けんです^^
今頃ですが・・・7月下旬に解禁した石けんたちです^^


 
 
18日、クレイとカロチンの石けんが解禁しました^^
クレイ&カロチン


 





