二次発酵後


久しぶりすぎる更新になってしまいました。
お蔭様でゴールデンウィーク明けから娘たちの体調も完全に回復しまして、
今現在一日も園を休むことなく元気に通園しています!

保育園生活にもびっくりするくらい慣れてきて、毎日楽しく過ごせているんだなぁ・・・
としみじみ嬉しく感じています^^
今月も何事もなく元気に過ごせれば良いなと切に願っています。


私はといえば、先月下旬から本格的に仕事も始まり、
また新しい生活サイクルに慣れるのに精一杯な状態・・・(汗)
今までとは全く違う業種への、ちょっとした挑戦という感じで
自分なりに頑張ってみようと少し張り切っております^^


 大好きな手作りも、時々パンを焼いたり編み編みしたりはしていますが、今はほとんどお休み状態・・・(涙)
そんな状況なのに、最近新たにパッチワークにも興味が出てきてしまいちょっと手を出したりする始末です^^;

画像は少し前におうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝を参考に焼いた「はちみつミニ食パン」です^^


こちらが焼きあがり。。

焼き上がりました


ほんのりはちみつの味がして、しっとりとても美味しくできましたよ!
... read more




 ここ一週間ほどは、子供たちに順に回っていた風邪が私にもうつってしまったり・・・で、
なかなか手を出せずにいたPCや石けん作り。

 最近やっと調子も上向きになってきたので、約一ヶ月半ぶりに石けんを作ってみました^^
残っていた古いオイルを使ったキッチンソープです。


 少し段取りが悪かったり、苛性ソーダ水の中に入っていた温度計が突然割れたり!!(汗)
・・・・とかなり慌ててしまう出来事もありましたが(笑)
どうにか無事に終わってホッと一安心です^^;


あ~。。やっぱりグルグルしたり型に流したり・・・ってすっごく楽しいですね~♪
これからまた定期的に楽しんで作っていきたいと思いました。


マーブルチーズケーキ



 お久しぶりです^^*
お引越しから一週間が経ち、しばらくやらなくてはいけない事に追われていましたが、
ここでようやく雑用も気持ちの方も一段落することができました^^


お休みの際にはたくさんの方に温かいコメントを頂き、ありがとうございます<(_ _)>
とても嬉しく温かい気持ちになりました。
本当にありがとうございました^^*


引越し後の片付けや荷物の整理などは、最初の2~3日で粗方まとめられたのですが、
これからは新しい環境にも慣れていきながら、またゆっくりと石けん作りや編み編みを始めていこうと思っています♪

 

 写真は先日焼いたチョコマーブルのチーズケーキです。
入籍記念日でもある14日に合わせて作りました^^*
見た目はさておき、久しぶりのチーズケーキにパパさんも喜んでくれたので、作って良かったです~!


 これからもマイペースな更新になるかと思いますが、またどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>







いつも「Lavender*Time」に遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>

ここ最近、石けん編み編みとも少しペースダウン気味。。
新しいことにも挑戦してみたいのですが、今ひとつ意欲が沸いてきません(汗)
さらに、来月早々自宅のお引越しが控えていることもあり、
ここでしばらくの間ブログの更新をお休みさせて頂きます。
(普段からまめな更新ではありませんでしたが・・・^^;)


 それでも編み物はちょっとした時間をみて少しずつ取り組んでいますが、
石けん作りは今は完全にお休みしています。
次はいつ頃グルグルできるのかなぁ~。。 


 転居先での生活が落ち着きましたら、また少しずつ復活したいと思っていますので、
その折にはまたどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


早く普段通りの生活ペースに戻れるよう、片付け荷物整理などなどガンバリマス(笑)

 それでは、また皆様とブログでお話できるのを楽しみにしております♪



 
 

photo by little house
明けましておめでとうございます



 新年明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 今日は祖母の家の近くの神社へ初詣に行って来ました。
写真はその時のものです^^
とーっても寒かったですが、今年一年家族が健康でいられるようにお参りしてきました。

今年は家族や私自身にも色々変化のある一年になりそうです^^
一日一日を大切にして、丁寧に暮らしていく事をいつも心掛けていきたいです。

 石けん作りや編み物に関しても同じで、
一つ一つを丁寧に自分自身の平穏の為にも取り組んでいこうと思っています。
一年後に振り返ったとき、どちらも今より少しでも上達できていたら嬉しいのですが・・・^^;


 このブログも三月で開設一周年を迎えます。
(「Lavender*Time」としては六月で一周年です^^)
そのどちらかでは、ささやかですが小さな企画をさせていただこうかと考えています。
またその時はご参加いただけたら幸いです(*^-^*)


 今年もたくさんの方々と色々な手作りのこと、何気ない日常のこと、子供のことなどなど・・・
たくさんお話できたらと思っています。
 

 この一年も健康、幸せでありますように。。。

 
今年も残り僅かとなりました^^
大掃除も無理やり一段落させました(笑)
これからは実家でのお餅つき、お正月飾りなど、新年に向けての準備をします。

今年三月から始めたこのブログをここまで続ける事が出来たのも、
たくさんの方にお越しいただき、また温かい励ましのお言葉を頂けたからこそだと思っています。


心からお礼申し上げます。
ありがとうございました<(_ _)>


来年も石けん作り、編み物などを中心に、いつか見て下さった方にホッとして頂けるようなモノづくりを、
ゆっくり楽しんでいこうと思っています^^
これからもどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


それでは、皆様よいお年をお迎えください♪




よいお年を♪


