2007.04.08 近況です
かなり久しぶりの更新になってしまいました。

しばらくPCをお休みしている間、少しの時間を見つけてはせっせとパンを作っていました。


みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


こちらの本に載っているリッチとリーンのパン。

リッチ


リーン


リッチの方は妹ファミリーに好評でもう10回は作っています。
その他にはふたごパン、ソフトフランス・・・。

ふたごパン


ソフトフランス


ベーグルもプレーンやブルーベリーを色々粉を変えたりしながら次から次にと焼いています^^
パパさんは普段からあまりパンを食べないので、半分呆れ顔(笑)
それでも焼いてあれば、味見と言いながらも必ず食べてくれて嬉しい限りです^^*


 そして1週間ほど前から自家製酵母を育てています^^
ずっと興味がありつつ、手が掛かかるイメージでなかなか始められなかったのですが、ここで思い切って取りかかってみました。

レーズン酵母おこし


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


 こちらの本を参考に、レーズン酵母おこし→クイックヨーグルト酵母おこし・・・と進み、今日は次のステップの「元種作り」の一日目の作業をしました。

酵母が育っていく様子を何日も見守って待つのは、ドキドキワクワクしてこれまた楽しいものですね~♪

 上手にできると嬉しいなぁ。。
... read more
久しぶりの更新になってしまいました。

最近は娘たちの入園準備に励んでいます。
と言ってもなかなか進まず、来月に間に合うか少し焦ってきています(汗)
娘たちもだんだん自我が芽生えてきたようで、子育てってこんなに大変だったかしら!?
と再認識する毎日です^^;

4月からの新生活に向けて、私も何処かふわふわと気持ちの落ち着かない日々を過ごしています。
たぶんあと1~2ヶ月は、こんな感じのゆっくりしたペースになると思います。


 先日久しぶりにベーグルを食べたら、もっともっと食べたくなってしまい、
それなら・・・と自分で作ってみました。




 はじめてだったので、こんなものかなぁと不安になりつつどうにか出来上がりました。
たくさんの改善点はありましたが、弾力のあるモチモチの歯ごたえがでてちょっと嬉しかったです^^
これから色々なパン作りにも挑戦できたら良いなぁと思います。

アーモンドパンケーキ


 シンプルなパンケーキにアーモンドパウダーがたっぷり入っています。
サクッとした食感とちょうど良い甘さで美味しかったです^^
少し前に作ってあったりんごのキャラメル煮を添えると、子供たちに好評であっという間に食べてしまいました。


 翌日にはスコーンを焼きました。
焼き色が薄かったですが、ほろっとした歯ごたえで良かったです~^^


スコーン





昨日は次女の一歳の誕生日でした。
過ぎてしまえばあっという間の一年でしたが、無事に誕生日を迎えられたことしみじみ嬉しく思いました^^


ケーキはリクエストだったシフォンケーキです。
昔シフォンケーキにはまっていて、事あるごとに作っていましたが今回はかなり久しぶりだったので、不安いっぱいでした~^^;

大体プレーン味が多いので、今回はミルクティ味にしてみました。

 生地はなんとかふんわり膨らんで、穴も開かずにまずまずかな・・・と思っていましたが、
肝心のデコレーションが!!
いつもながら、不器用さを再認識した出来栄えでした(涙)


久しぶりにレシピ本を色々読み返してみたら、作ってみたいシフォンがあるある・・・♪
これを機にまたシフォンケーキにはまりそうです♪


ミルクティシフォン







 大好きなパンの一つ、ポンデケージョ。
久しぶりに作りました^^
ミックス粉なので、本当にお手軽です♪

 モチモチ感がなんとも言えず、美味しかったです^^*
もっとチーズが効いていても良いかな・・・と思ったので次に作るときは少し足してやってみます。


 



 明日は次女の一歳の誕生日。
かなり久しぶりでちゃんと出来上がるか不安ですが、
家族のリクエストのケーキを焼きたいと思っています~^^*


2006.08.10 元気が一番!
 風邪の方も、どうにか落ち着いてきて
完治とは言えませんが、だいぶ楽になってきました^^

色々ご心配いただきまして、ありがとうございました。
皆様の温かいコメント、とても嬉しかったです。。
本当にありがとうございました<(_ _)>


毎日健康で過ごせる事に感謝して
これからもみんなが元気でいられるように、
ガンバッテいきたいなぁ。。 と思います^^*







